とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、街の中は車も少ない。

12月31日、大晦日です。今年最後の出勤も無事に終わりました。まぁ明日も出勤だから普通の一週間ですね。帰り道、車も少なくて楽に帰る事ができました。見ての通り「車がいない!」さすがに世の中休みですね。明日の出勤時もきっと車が少ないと思います。い…

サツドラポイント5倍!

サツドラ、さっぽろドラッグストアです。北海道民だとツルハかサツドラか、どっちかにはきっとよく行きますよね。現在住んでいる旭川周辺では、ツルハがたくさんありますね。今日は、サツドラでポイント5倍です。 サツドラではポイントカードがエゾクラブポ…

ちびっこ双子女子、スケーティング練習!

今回は、旭川市神楽にある旭川大雪アリーナにスケーティング練習です。半分遊び半分練習みたいな感じです。体力作りとスケーティングで苦手な部分の練習です。一卵性の双子でも苦手な部分は、それぞれ違います。筋肉の付き方も変わってきました。一卵性の双…

世の中冬休み始まりますね。

もうそろそろ小学校も冬休みが始まりますね。我が家のアイスホッケー小学生女子達も冬休みが始まります。ちびっこアイスホッケー部も今年最後の練習が終わり、次の練習は年明けです。今年の冬休みは少し短く、おそらくアッ!という間に終わりそうな感じです…

北海道、冬のビニールハウス

夏にたくさんの野菜が採れていたビニールハウスです。さて、北海道でも冬になりました。たくさん雪も積もってビニールハウスも寂しい感じです。 ここは、北海道上川地方です。北海道上川地方は、北海道でも雪の多い地域です。冬の間は、野菜のビニールハウス…

2020年12月17日旭川駅前の様子

北海道旭川市の旭川駅前にまたまた行きました。大好きな100円ショップに行くため、旭川駅前イオンに買い物です。 かなりのハードな1日です。学校やら、児童会やら、旭川市の方やら、おじいちゃんの所やら、アイスホッケーやら、なんやら、なんだかもう、分身…

毎日車が埋まってる? スノーブラシが活躍します。

北海道の朝のあるあるです。車にも毎朝雪が積もっています。 今日は少し雪も少ないです。きのうはもっと積もっていました。スノーブラシで雪を落とします。ここは北海道旭川市です。雪はサラサラのパウダースノーです。雪は軽めですが寒いです。 メルテック …

旭川市 外出自粛要請、ニュースで出てるけど、、、

北海道旭川市がたくさんニュースに出ています。最近外出自粛要請が出た様です。自分には直接関係ないかな?と思っていましたが、そうでもなさそうですね。 最近テレビやラジオでも旭川市、外出自粛要請!とニュースに出ています。その中で旭川駅前から人が消…

発達障害の息子くん、学校を休んだ時の休日

我が家のかわいい小さな息子くん、父親である自分の休みが平日に多い為、小さな息子くんも結構な確率で一緒に学校をお休みします。まぁ、いっか、一緒に色々社会勉強するしね、くらいな感じで学校を休んだ時には、必ず、おうちのお手伝いをして、それから社…

北海道旭川市の医療は崩壊の危機なのか?

北海道旭川市、医療の現場は、もうやばいのか?もしかして報道でもやっている様な医療崩壊なのか? とてもマイペースな息子くんと自分ですが危機感を感じています。 さて、我が家の小さな息子くんの通院の日が近づいてきました。小学校でも支援学級に通って…

発達障害児、学校を休んだ時の勉強

発達障害児、難しい言葉ですね。発達障害にも色々あるみたいです。正直自分は難しい事はわかりません。ていうか、あまり気にしてないと言った方が正解だと思います。とりあえず息子くんがストレスもたまらずに楽しく生活できれば良いかな?だって大事な息子…

旭川駅前 イルミネーション!

2020年12月2日に旭川駅前のイルミネーションを見てきました。旭川駅前イオンに買い物に行ったのでとてもきれいに見えていたイルミネーションを少し見に行きました。イオンに買い物?納豆と氷、それだけでした、、、それだけかい! うちの小さな息子くん、買…

富沢の池50(白銀の世界!)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池に行きました。全面結氷していました。一面が雪の世界です。 水面も全面結氷です。雪と氷の世界です。きつねとエゾシカの足跡が池の周りにたくさん残されています。とうとう人の足跡がありません。駐車場に車が入った跡もあ…