とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフィッシュ 道具3(リール)

道具編です。 リールを見ていきます。 色々リールも出ていますが、大きくわけて2種類に分けられます。 スピニングリールとベイトリール! 何が違って、どう使い分けるのか? 私なりの使用方で行きます。 スピニングリールです。 スピニングリールは軽い仕掛…

ロックフィッシュ 道具2(ルアー)

ロックフィッシュといえばワームですね 人それぞれ使い方があると思いますが私なりの使用方で行きますね、 同じかたちの物を揃えて入れ物に入れています。 カラーローテーションしやすくする為です。 カラーローテーション なんのためにするのか聞かれる事も…

ロックフィッシュ 道具1

北海道でも春の季節がやってきましたね。 周りでは春の訪れで釣り道具の準備が忙しいですね。(僕の周りだけ) 近年人気の出てきたロックフィッシュの道具準備と言う事で見ていきます必要な物はロッド、リール、糸(ライン)、重り(シンカー)、ルアー(ワーム)最…

白鳥飛来

雪もなくなってきて春の気配がしてきました。 北海道にも白鳥が来てます 白鳥がすぐ近くで見られます。 驚かしたりしないでください。 また来てほしい為よろしくお願いします。 かもがたくさん来てます 何羽いるかわからないくらい数が多く来てます 渡り鳥の…

リールハンドル分解掃除

グリスが多く入ってました。 このリールは十分すぎるくらいにグリスが入ってました。 ベアリングの合う型が在庫なかったのでそのままグリスを拭き取りもとに戻しました。 少し軽くなったような気がします。 ベアリングあればついでに取替えたのですが今回は…

簡易ロッドホルダー制作

今日は久々に釣りの物を作りました。 体育施設も閉鎖なんでアイスホッケー部もお休みです。 少し太ったかもしれないです。 娘達も太ったかもしれないです。 うちのアイスホッケー部3人そろって少し太ったかもしれないです。うちの軽自動車に簡易的なロッド…

スケートの刃を交換

スケートの刃を取り替えました! だいぶ減って短くなっていました 予備にと 材質違いの鏡面ステンレスです 変えてみるとかっこよかったです。 古い物はスチールステンレスです。 取り替えて新しい物は鏡面ステンレスなので 硬い材質です。 研ぐのが少なくなる…