とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富沢の池4

北海道はまだまだ寒いです。 山の中なのでもっと寒いです。 風邪等気を付けてください。 少し空いた時間で富沢の池へ行きました。 小雨でしたので、寒いです。 魚の動きは気温も低い為、鈍いです。 1時間程の釣りで10枚とまずまずの釣果ですね。 雨が降ると…

富沢神社

息子くんと、富沢神社へ参拝して来ました。 山にひっそりとある神社です。 すぐ目の前には、地元の子供達に大人気のカムイの杜公園、わくわくエッグがあります。もしよければ一緒に行けるので、よってみてください。 親子で水辺にいる事が多く水の事故が無い…

セドナC2000S(スピニングリール)

今回は、セドナC2000Sを見ていきたいと思います。私なりにしばらく使用してみて感じた事を見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 私は、ロックフィッシュで使用しているスピニングリールです。 スピニングリールといっても各メーカーから、様々…

リバティクラブ3000(リール)

今回は、リバティクラブ3000を見ていきたいと思います。リバティクラブ3000をしばらく使用してみて私なりの、思った事を書いていきますので、こんな感じかな?と聞いてほしいと思います。よろしくお願いします。 さて、リバティクラブ3000を私は…

リバティクラブ1500(リール)

今回は、ダイワリバティクラブ1500をしばらく使用してみて私なりに感じた事を見ていきたいと思います。 リバティクラブ1500ですが、なんといっても安すぎます。3500円から4000円位で売ってるかと思います。考えて見てください、4000円で…

富沢の池3

まだまだ山の中は寒いです。やっと雪も溶けてなくなりました。 少しだけ時間ができた為、富沢の池へ行きました。 水温も少しづつですが上がってきました。 へらぶな達も少しづつ動き始めて数釣りができる様になってきました。 水の中も春に移り始めています…

現在の我が家の小学生の1日

今回は、我が家の小学生3人のいち日を見ていこうと思います。みなさんの地域の小学生は、どの様な、1日を過ごしていますか? それぞれの地域や家庭で、過ごし方は違うかと思いますので、もしよければみなさんの地域の事も、コメントをして教えてください。そ…

我が家の食育2

小学生の息子くん。自分で釣ってきた鮭を持って帰ってきます。 筋子を作ってもらい自分で食べます。 泳いでいるのを見て、タモに入れて、料理するのを見て、最後にそれを食べます。 生きている姿、食べ物に変わっていく姿、何かを感じてくれる事を願っていま…

車が少ないです。こんなときだからこそ

昨日の帰宅時に、車が少なかったです。 今週は、たまたま月曜、火曜と休みで水曜に出勤でした。 帰り道に、なんか道路がすいてる。 現在は学校も休み、また、多くの会社も休んだり、出勤を少なくしたり、在宅ワークにしたり色々な形を取られている様です。(…

へらぶな釣りを始めませんか

季節も春になり、暖かくなってきました。 気持ちのいい季節ですね。へらぶな釣りを始めませんか?へらぶな釣りといえば? 一般的なイメージは?○難しそう ○道具が多そう ○道具が高そう ○暗い感じ ○マニアック ○年寄り臭い ○どこで釣れるかわからない みたいに…

ふじ沼

少しだけ時間ができた為、ふじ沼に行ってみました。 ふじ沼は、スーパーやホームセンターのすぐそばで大変便利です。 すぐに浮きが動いたのですが、ウグイが釣れてきます。 しかも連発です。ふじ沼にウグイがいたの?きっと去年の大雨で川とつながった時に川…

小学生の双子のいち日(練習あり)

小学生の双子のいる生活はみなさんも気になるかと思い、これから双子の生まれる方や、これから双子が小学生になる家族の方に読んでもらいたいと思い、書くことにしました。 双子は、想像を超えるパワーがあります。 いや、ほんとにすごいです。 団結して、い…

富沢の池 2

少し雪も少なくなってきました。 山の中も春が見えてきた感じです。 住宅街から見ると1ヶ月近く季節の違いがある様に感じます。 旗も立って少し人の出入りも増えてきましたね。 まだまだ北海道は、寒い為暖かくして風邪等引かないようにしてくださいね。 ま…

シマノSLX MGL HG

シマノSLX MGL HGをしばらく使用してみて感じた事。私の個人的な感想です。みなさんそれぞれあると思うので、そんな感じかな?みたいに聞いてください。シマノSLX MGL HGですが、私は、ロックフィッシュで使用しています。 まだまだ北海道では、ベイトリール…

双子の妹の切り絵

双子の妹が作った作品です。クリオネと魚です。 折り紙を折ってから、貼って 絵を書いて、 自分で考えて作品を作ります。 絵を書いたり、切り絵をしたり、折り紙をしたり様々です。 妹の方はいつも集中して作品を作っています。 姉の方はすぐにあきてやめて…

そい釣りのハードルアー

そい釣りといえば? ワームですよね? ワームが主流なんですが、条件が揃っているとハードルアーの出番がやってきます。 これは、いつも使用しているハードルアーです。さて、どの様な条件だとハードルアーが活躍するでしょう。見ていきますね。そいは、夜に…

ラインカッターと針はずし

今回は便利グッズを見ていきます。ラインカッターと針はずしです。 みなさんはどんなラインカッターや針はずしを使っていますか? 私は、 ロッドケースに付けています。 小型のピンオンリールにラインカッターと針はずしを付けて使っています。 ピンオンリー…

富沢の池

寒い北海道も雪解けの季節がやってきましたね。 氷が前日落ちたばかりの池の様子です。 残雪がきれいです。 北海道はまだまだ冷える日もある為、暖かくしてお出かけください。 日の光が当たると暖かく、日影になると寒い感じです。 これから忙しいけど頑張り…

我が家の食育

さっきまで生きてました。 池の中で泳いでいた魚が、、 夕方には、子供のお腹の中へ、 生きているのを見て、 さばくのを見て、 料理を手伝って、美味しくいただきます。 35センチから40センチ位の大きさでした。 ちなみにこの位の大きさだと、4人分位です。 …

双子の娘と折り紙

どこかへ出かけるのもためらってしまいますよね。折り紙をしました。家から出なくていい事がないかな? お絵かき、折り紙がありました。 と、いう訳で 最初は一人で、二人になって 親子三人になりました。意外と折り紙は難しいです。 本に書いてあるようには…

バイオマスターXT 2000 DH

こちらもかなり古いリールです。 前ページのバイオマスターXT1000DHと同時期に仕入れました。 こちらも長い付き合いで、現役で活躍中です。 当時ダブルハンドルのリールがどうしても使いたくて、このリールを買いました。 こちらは、海水使用に現役で使用し…

バイオマスターXT 1000 DH

かなり古いリールです。 長い付き合いで、現役で使用しています。 ダブルハンドルのリールがどうしても使いたくて、このリールを当時買いました。 現在まで使用していますが、すごい事に一度も故障がないです。かなりの使用頻度で、淡水専用で使っていたのが…

息子くんのペンケース

入学、進学、就職の季節ですね。 我が家も進学がたくさん、、、 息子くんのペンケースを見ると、きれいに使ってますね。 とても、マイペースで、おっとりした息子くん、大事に使ってすごいね。 3年生頑張れ。結構自分の物を大事にしているようです。 でも、…

両ペレットの針  改良やらず

ヘラブナ釣り愛好家の皆さんは、どんな針を使っていますか? 各メーカーからも様々な種類の針が出ていますね。 私は、がまかつ針が多いです。 さて、今回は両ペレ使用時の、針について見ていきます。ペレットえさの場合は、えさの重さできちんとタナまで入れ…

両グルテンの針(角ヒネリ)

ヘラブナ釣り愛好家の皆さんはどんな針を使っていますか? 各メーカーからも様々な種類の針が出ていますね。 メーカーで使い分けている人も多いかと思います。 私はがまかつ針が多いです。 今回は、両グルテンでの針について見ていきますね。 まずは、針の形…

ペレ道

突然ですが、ペレットえさは好きですか? ペレットえさは、好みが分かれるかと思いますね。 私は、ペレットえさでシーズン通して使用していました。そこで見えてきた事を見ていきます。デメリットは、ニオイが取れない。これです。 それくらいですね。 メリッ…

わたグル

突然ですが、わたグルは好きですか? 私の周りではわたグルは、好き、嫌いが、結構分かれている様です。 私は、大好きです。 今回は、わたグルを見ていきたいと思います。 シーズン通して、グルテンしか使わないでわかった事を見ていきます。他のグルテンえさ…

グルテンα21

過去に、グルテンえさをシーズン通して使用していました。 かばんにグルテンしか入っていない為、グルテンでどうにかする様に考えて釣りをしていました。そこで見えてきた事を、また、見ていきたいと思います。 共通点は前回のグルテン四季のページを見てく…

グルテン四季

突然ですが、グルテンえさを使ってますか? シーズン通してグルテンしか使わないで通した事がある私です。かばんにグルテンだけ入れて、行っていました。 オールシーズン両グルテンです。(今は違います) まずは、グルテンえさに共通するポイントを 押さえまし…

トビウオを描いた双子の妹

トビウオをみた事あるの? 帰ると貼ってありました。 トビウオのびの点々が変なところについてます。頑張って字を覚えているようです。 妹は絵を描くのが好きです。 一卵性でも好きな事がだんだん別れてきました。 双子は不思議な事がありますね。 不思議な…