とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就実の丘(北海道旭川市)

今日は天気も良く快晴です。山がきれいに見える為旭川市の就実の丘にきました。ここは、私にとって特別な場所です。前から良く来ていた事と妻と結婚する前にも一緒に来ていた、思い出の場所です。大雪山がとてもきれいに見えますよ。子供たちもお勉強です。…

富沢の池11

今日は天気も良く快晴の午後でした。 北海道旭川市富沢の池へ、へらぶな釣りに行きました。 先日雨がまとまって降っていた為、川の水が濁った影響で池の水も少し濁りが入っています。山が結構深い為あまり濁りが入ってくる事もないので雨がかなり降っていた…

あれ?三つ子みたい?

我が家の双子ちゃんと1つ違いのお兄ちゃんです。 小学校の校門の前で3人並んで撮りました。 なんか身長が、、、同じくらいだけど、、、 三つ子に見えてきました。 やっぱり女の子の方が小学校くらいだと成長が早いのですかね? 性格もおっとりしたお兄ちゃん…

へらぶな釣り 釣りノートつける?

私は釣りノートなるものをつけています。最近は、結構さぼり気味で書いてないですが、、、 子供を連れて行くとどうしても自分がやるよりも子供の方が忙しくなり、細かいところが雑になってしまいまして、、、 だいぶ前のとかも少し見返していたら1ヶ月どれく…

がまかつライトへらバック(2010年製)

がまかつからでているへらぶな釣りのバックです。 ライトとなっている為、あまり大きくないです。フル装備での使用には小さいです。軽めの荷物で行く時にはちょうど良い大きさだと思います。 例えば、グルテンだけ、セットだけ、だんごだけみたいな時はちょ…

羊の放牧風景 ジンギスカンを食べよう。

羊の放牧をしていました。 北海道旭川市の郊外での風景です。 家から10分くらいの所で、いつも行っている富沢の池の途中です。へらぶな釣りに行く時の風景です。住宅街からすぐの場所ですね。 北海道に住んでいたら日常の中にこういう風景がありますよ。 移…

へらぶな釣り、少し沖目の底釣り。

先日11尺での底釣りを堪能してきました。 そこでこれから先、少しまた底釣りを続けてやっていこうかと思いました。昔は底釣りばかりしていた時もあり色々思い出して13尺の少し沖目の底釣りを次はしたいと思い、現在の13尺一軍ロッド3本出してきました。 朱紋…

富沢の池10

北海道旭川市富沢にある池です。へらぶな釣りが楽しめます。 蝦夷春蝉が鳴き始めましたね。北海道では、まだまだ朝晩は肌寒く薄い上着だけでは風邪を引きそうです。 今回は10年ぶりくらいでまともに底釣りをしてきました。 インチキなてきとう底釣りはたまに…

シマノ ヘラバック シャイニングオレンジ(希少色)

シマノヘラバックのシャイニングオレンジです。 今回は、へらぶな釣りの各大会や、例会が始まったり、今は、何年かぶりに旭川の富沢の池に通っている為、両グルテン以外に両だんごやセットの釣りをみんなで楽しみたくてフル装備のヘラバックに荷物を入れ替え…

シマノ バスワンXT(ベイトリール) 

今回は、シマノ、バスワンXTを見ていきたいと思います。 さて、私は現在、北海道に住んでいます。バス釣りは北海道では、できません。北海道にはいない為、バス釣りには使用していません。では、どのように使用しているか見ていきたいと思います。 バスワンX…

ジムニーと桜。

先日桜がきれいで富沢神社へ行きました。 その時の写真を見返していたら、きれいな一枚があったので載せたいと思います。 我が家のジムニーと桜がとてもきれいに撮れていました。 今は桜も散り、新緑のきれいな状態です。 我が家からは山をひとつ越えたとこ…

かずさ(カヤ浮き)

かずさの3号です。 580円で仕入れたカヤ浮きです。 もう10年くらいは使用していると思います。 最初仕入れたときは、あやしい浮きだなと思いました。しかし、なんとも使いやすい浮きでした。 標準的なカヤ浮きです。 足はソリッド使用でなじみがよく、パイプ…

アズマヒキガエル卵駆除

我が家の息子くんがアズマヒキガエルの卵を駆除しました。 我が家の住む地域では、アズマヒキガエルは国内外来種となっています。ここ数年目撃情報も多くなっています。住宅街にも出没しています。 いつも行く富沢の池の周辺でアズマヒキガエルの卵を駆除し…

富沢の池9

北海道 旭川市 富沢の池です。 新緑の季節になってきました。 少しづつ季節が進んでいます。 両グルテンの釣りでえさは、グルテンα21を使いました。 久しぶりのグルテンα21です。昼間は暖かくなってきて、えさを少しづつ追う様になってきた為少し攻める釣り…

旭川市富沢へらぶなの池周辺散策

今回は、旭川市富沢へらぶなの池の周辺を散策してみました。 まずは、子供達ににんきのスポットのわくわくエッグです。 この周辺は、カムイの杜公園として整備されています。 小さな子供も安心して遊べますよ。 わくわくエッグは、 室内型の遊具がたくさんあ…

へらぶな釣り ハリス巻き

ハリスを結ぼうと思いハリスケースを広げました、、、 広げるまでは良かったんですが、、、 針が全然入っていないでないか、 ヤバいですね。 いったい針を何本結べばいいんですか?状態ですね。 我が家のハリス結びは、手しばりです。極細の糸もある為です。…

富沢の池8

北海道旭川市にある富沢の池です。 へらぶな釣りをいつもしています。 今日は夕方から少しお日様も出てきて気持ちが良いです。 水温も11度位と10度を越えてきました。 浅いタナでも数釣りが出来るようになってきました。 まだ両だんごの浅だなは、少し早いよ…

旭川市 神楽神社

北海道旭川市西神楽にある神楽神社へ行きました。 このあたりの神社では大きな神社です。 鳥居は2つあります。踏み切りを渡りすぐと、奥にもうひとつあります。 写真の鳥居は踏み切りを渡りすぐの鳥居です。 車で奥まで行ける為鳥居は2つとも車で通る様に…

雨粉神社2

今回は、親子で雨粉神社へ参拝に行きました。 双子ちゃんも一緒です。双子ちゃんは、アイスホッケーを早く再開できるようにお願いしたようです。 我が家のアイスホッケー部は、施設が使えなくなってから運動不足です。たまにお出かけして、神社へ行くのも楽…

富沢神社2

北海道旭川市郊外にある。富沢神社です。 今日の富沢神社は、桜が満開です。 同じ富沢地区でもへらぶなの池の周りは、北側斜面で山の谷間なので、今はこぶしの花が咲いています。 富沢神社は、南側斜面で地区の中では、下流側です。1週間位季節が違いますね…

富沢の池7

夕方少しだけ時間ができた為、富沢の池に行きました。 ポカポカしてて眠たくなっていきます。 昼寝したいモード。 最近は公私ともに多忙で疲れてたんですね。 あまり釣れないのか、それとも自分の集中力が足りないのか、ぽつぽつのみでした。 夕方少しだけ釣…

今日の大雪山

今日の大雪山です。 今日もきれいに見えました。 いつもの道。 いつもどうり。 きれいな山。 これは、いつもの富沢の池に行く道です。 メジャースポットではない為、いつも貸し切りです。 見渡す限り誰もいません。いつもです。 天気が良いときは、こんなに…

輝 ソリッドトップ深宙Ⅰ(浮き)

形的にはセミロングのムクトップの浮きです。 竹足、ボディは羽根、ムクトップです。 輝 ソリッドトップ深宙Ⅰ ですが、形的にはセミロングのムクトップの浮きです。 しかし、他の一般的なセミロング系の浮きと違いボディ径が細めで浮力が弱めに設計されてい…

さみだれハイテクトップ逆テーパー(うき)

逆テーパーの浮きを使用したことがありますか? 逆テーパーの浮きを使用している人はどれくらいいますか? さみだれハイテクトップ逆テーパーです。 こちらの浮きを今回は、見ていきたいと思います。 私は、さみだれハイテクトップ逆テーパーの浮きを何年も使…

わたグルとグルテンα21の使い分け

へらぶな釣りファンのみなさんこんばんは、 両グルテンの釣りファンもたくさんいるかと思います。 特に寒い時期、新べらシーズン、食い渋り等の時には出番も多いかと思います。 今回は、わたグルとグルテンα21をどう使い分けるのか? 両グルテンの釣りで難し…

へらぶな釣り同じ長さの竿持っていく?

へらぶな釣りファンのみなさんこんばんは。 今日は、へらぶな釣りファンの間でも意見が別れる話をしたいかなと、思います。 同じ長さの竿を持っていくのか、持っていかないのか、 みなさん意見が別れますね。私は、自分なりの考えがあり同じ長さの竿が2〜3本…

シマノ アルテグラ1000(スピニングリール)

今回は、シマノアルテグラ1000(05)を見ていきたいと思います。2005年のスピニングリールです。15年位使ってるんですね。 そんなリールですが、今でも現役で使用しています。この時代のリールを現役で使用している人もかなり少なくなってきました。最近はほと…

新べらグルテン

私の周りでは根強い人気の新べらグルテンです。 みなさんの周りではどうですか? 大きめのマッシュポテトのフレークにグルテンがつなぎで入っているイメージです。マッシュのだんこにも近い感じのグルテンえさです。柔めから固めまで自由に作ることができると…

富沢の池6

天気予報は午前中曇りでしたが、小雨混じりの天気でした。 山の天気はわかりません。 少し時間ができた為富沢の池へ行ってきました。 だんだん魚の活性も上がって来ています。浅めのタナでえさを追って来る様になってきました。 1時間位の釣りで10枚とまず…

上川神社2

今日は朝から上川神社へ安全祈願に行きました。 上川神社は、この辺りではかなり大きい神社です。 今回は少し調べて行ってみました。 上川神社の御祭神の主神は3神との事です。 ○天照大御神(あまてらすおおみかみ) ○大己貴大神(おおなむちのおおみかみ) ○少…