とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマメを塩焼きにして食べました。

先日へらぶな塾の例会の時に、ふらしに一緒になって入っていたヤマメを息子くんが持って帰り美味しくいただきました。小学3年生がこんなにきれいに食べれるんですね。よっぽど美味しかったんですね。 我が家の息子くんはヤマメの塩焼きが大好物です。いつも…

富沢の池19

北海道旭川市富沢の池です。本日は、へらぶな塾の例会でした。私の雨男の力を発揮して、見事に雨になりました、、、本日は、全道的に雨の所が多かった様ですね、富沢では、雷が鳴り激しく雨が降ったり小降りになったりと雨の日となってしまいました。天気に…

藤沼2

北海道旭川市藤沼にへらぶな釣りに行きました。 スーパーやホームセンター、健康ランドに、電気屋さん等色々な商業施設がすぐそばにありとても便利な場所に藤沼はあります。 有名ドーナツ屋さんが近くにある為、お昼やおやつにも良いですね。 さて、久しぶり…

ソフトカツゲン

北海道限定の乳酸菌飲料です。近所のスーパーでよく賞味期限が近い物を50円引きとかで買っています。小学生の子供3人があっという間に飲んでしまいます。 ヤクルトとも違いごくごく飲んでしまう北海道民の大好きな乳酸菌飲料です。夜ご飯の時なんかだと、…

コアップガラナで眠気を飛ばす。

昨日の記事を書いていたらなんか飲みたくなって買ってしまいました。 コアップガラナです。北海道限定です。私は眠たい時に結構ガラナ系飲んで頑張ります。今日も昼間はポカポカ暖かく眠気覚ましにちょうど良い飲み物になりました。 さて、明日も頑張ります…

北海道限定ローカル飲料かってに5選!

北海道限定のローカル飲料です。アマゾンでお取り寄せ可能な物を、北海道在住の私がかってに5種類見ていきたいと思います。今回は、北海道の家庭では、普通に飲んでいる物を紹介したいです思います。庶民の味です。みんなででも、家族とでも、自分用にでもお…

へらぶな釣りの万力

へらぶな釣りには謎めいた道具達が色々あります。先日万力はどうやって使うのかと質問コメントも頂いておりました。謎ですよね、、、 そこで簡単に万力とは何か見ていきましょう。 こんな感じで釣台に固定します。釣台に付いてる木の部分が万力です、棒状の…

富沢の池18

北海道旭川市富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。 10尺浅だな両グルテン、8尺底釣り両だんご、8尺浅だな両だんご、少しづつ試し釣りをして来ました。 池には草刈りの草と柳の綿がたくさん浮いている為、障害物となり苦戦しました。水温も思いのほか上が…

ナイトロックフィッシュかってにおすすめワーム5選

北海道では昼間も暖かくなってきて初夏の雰囲気です。そんな北海道のナイトロックフィッシュで使用するワームおすすめを5種類見ていきたいと思います。 今回は北海道の漁港でのナイトロックフィッシュをターゲットにして見ていきたいと思います。魚の種類は…

増毛港 ナイトロック

北海道増毛町の増毛港でソイ、ガヤを釣って来ました。 久々の海釣り、ナイトロックです。リールの付いてる竿は何ヶ月も使ってないですね。今回は、別な用事で増毛まで来たついでに、2時間位の釣りを楽しんできました。( 本日2試合目へらぶなからのナイトロッ…

富沢の池17

北海道旭川市富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。 魚の活性もだんだん上がってきています。 ごめんなさい、いつものトップ画像撮るのを忘れてしまいました。今日はへらぶなのトップ画像でお願いします。 8尺の両だんごで1時間半位の釣りを楽しんできまし…

渓流(中流域)かってにおすすめルアー5選!

北海道では、車で少し行くだけで渓流魚を釣る事ができます。まさにトラウト大国ですね。生活圏内でのトラウトフィッシングが楽しめるトラウトファンには憧れの大地です。私の周りでは、通勤前、帰宅前、みたいな感じで生活の流れになっている人も多数活躍し…

オンコの天然木万力(へらぶな釣り)

オンコの天然木万力です。私の人生の中で1番多く使っていると思われる万力です。 オンコの木は、方言らしいです。いちいの木が標準語らしいです。北海道では縁起が良いとされ、良く植えられています。古い家にはかなりの確率で植えられています。私のおじい…

旭川市のかってにお取り寄せできるおいしいお菓子5選!

北海道旭川市のアマゾンでお取り寄せ可能なおいしいお菓子を5種類見ていきたいと思います。現在旭川市に住んでいる私のかってにセレクト5選です。おみやげにも、自分のご褒美にも、自宅デートにも美味しくいただけると思います。色々ありお出かけする機会が…

エゾシカ角の万力(へらぶな釣り)

エゾシカの角で作ってくれた万力です。まさに北海道でしか作れない万力です。メイドイン北海道です。 北海道では、少し郊外に出ると鹿の生息地があります。鹿は角が生え変わる為、古い角が落ちているそうです。生え変わり、落ちていた角で作ってくれたそうで…

観音台神社(旭川市)

北海道旭川市観音台神社に行ってきました。石碑?の様な物があり、社殿はありませんでした。たまに通る道にあり、前から気になっていました。 鳥居ごあり、石碑みたいな物が2つあります。 向かって左は、地神と書いてありました。向かって右は、火の神と書…

富沢の池16

北海道旭川市富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。 いつもの富沢の池シリーズです。 今回は、夕立にやられて撤収して来ました。 写真は雨の降り始める頃です。 やり始めて浮きの動きが落ち着いて来たところで、、、 雨がやって来ました、、、雷付きです。…

へらぶな釣り夏のかってに単品両だんご5選!!

へらぶな釣りで夏の醍醐味のひとつと言えば、みんな大好き両だんごですよね。 そこで簡単に単品で作れる夏の両だんごをかってに5種類見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。ほんとは5種類ではなくまだまだ増やしたいところですが、今回は、5種類…

月山黒影セミロング(ヘラ浮き)

へらぶな釣りの浮きです。 月山黒影です。月山の浮きはへらぶな釣りをしていると憧れる浮きのひとつだと思います。この浮きは、セミロングタイプの羽根2枚合わせの浮きです。カーボン足、グラスムクトップです。 月山黒影は、深めのタナでの宙釣りに向いてい…

富沢の池15

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに行きました。 まだ少し時期が早いのですがどうしても浅だな両だんごの釣りをしたくて我慢できずに浅だな両だんごの釣りを楽しんできました。 最初は8尺の底釣りをしようと釣りを始めたのですが、魚が下ではなく上を向い…

へらぶな釣りのかってにおすすめグルテンえさ

両グルテンにセットの食わせに必ず使うグルテンえさです。グルテンえさと言っても色々ありますよね。そこで最近使ってみておすすめグルテンえさをかってに見ていきます。 まずはみんなのカバンに入っている、グルテン四季ですマルキュー(MARUKYU) グルテン四…

旭橋(夕日)

北海道旭川市にある旭橋の夕日の写真です。何年か前の写真を整理していたら出てきました。 空想の世界の様な美しい一枚になりました。(自分で言っちゃった) 夕日がとてもきれいです。旭橋は北海道旭川市にあります。相当古くからあるようで、何回か橋を掛け…

凄グル

モチっとした触り心地のグルテンえさです。両グルテンの釣りでも、セット釣りの食わせえさでも使えるグルテンえさです。 凄グルを今シーズンから使い始めました。使って見るととても使いやすいえさです。おすすめグルテンえさです。 グルテン繊維が多く入っ…

富沢の池14

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに行きました。 天気も良くへらぶなの引きを堪能して来ました。 8尺の底釣りで楽しくへらぶな釣りをして来ました。 息子くんもそれなりに釣れて楽しく過ごしました。 2時間半位の釣りで24枚とまずまずの数釣りを楽しんで…

月山白影(へらぶな釣り、浮き)

ヘラ浮き、月山白影です。 へらぶな釣りをしていると月山の浮きは憧れる浮きだと思います。(買うと結構高いです)みなさんも周りで使ってる人いますよね。今回は、そんな月山の白影を見ていきます。 月山白影は、浮力があるタイプの竹足、パイプトップの浮き…

カムイの杜公園に行きました。

ちびっこ達に人気のカムイの杜公園にきました。 旭川市富沢にあります。ブログを見ている人にはお馴染みの富沢の池と同じ地区になります。 緊急事態宣言の為しばらく使用できなかった公園です。 今は一部使えないのと、わくわくエッグ(屋内遊具)が使えない時…

シマノへらバック(シルバー)

シマノのへらバックです。色はシルバーです。 今でも現役で使用しています。高校生の時に新しいモデルが出た時にすぐ購入しました。20年位使ってるかな? 当時は、へらバックは黒と茶がほとんどでした。カラフルなへらバックがほとんど無い時代で、当時はかな…

富沢の池13

北海道旭川市富沢の池です。へらぶな釣りを楽しむ事ができます。 池の周りも季節は初夏の雰囲気です。まだまだ朝晩は、寒いですが昼間は暖かくなってきています。やまの中も緑が濃くなってきました。蝦夷春蝉も賑やかになって来ました。池の周りではトンボが…

我が家に集まるへらぶな用自作浮き

へらぶな釣りファンのみなさんこんにちは、 みなさんの周りに浮きの作者は、いますか? 少なからずみなさんの近くにもいるのではないでしょうか? 我が家に集まる自作浮きの一部です。 作り手さんにより材料や塗料が違い様々な浮きがありますがみなさんは材料…

ヤマメの塩焼き(息子くん)

ヤマメの塩焼きを食べた事はありますか? 和食の高級料亭や高級ホテルの和食等で出てくる事があるかと思います。天然モノのヤマメになるとさらに高級食材です。 我が家の息子くんの場合は、自分で釣ってきて食べています。自分で釣ったヤマメは、味も格別に…