とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、親子でよく使うへらぶな釣りのグルテンえさ3選!

へらぶな釣りのグルテンえさ種類も色々あって何を使うか迷ってしまいますね。子供も使えて簡単に作れるグルテンえさは親子で釣りにピッタリだと思います。 我が家は、父がグルテンえさには小うるさいです(笑) 息子くんもグルテンえさ大好きです。 さて、見て…

富沢の池34(8月度へらぶな塾例会)

北海道旭川市、富沢にある富沢の池にへらぶな塾の例会に参加してきました。とにかく寒くて、雨が激しく降っています。 突然秋になってしまいました。北海道の道北地方は何やら天気予報で大雨に注意らしいです。 裏の川が増水しています。久しぶりの増水です…

藤沼7

北海道旭川市花咲町にある藤沼にへらぶな釣りに行きました。本当は、昨日書くつもりの予定でしたが疲れて寝てしまいました。もう若くないですね。今回は、朝だけ釣り師です。 小学校のある日の為、息子くんはまだ寝てる時間帯です。その為、息子くんはいませ…

シマノ 飛天弓 風刃

シマノ 飛天弓 風刃、へらぶな釣りの竿です。浅だな専用仕様の竿で、穂先は半無垢穂先で先は細くなっています。軽めの仕掛けも操作しやすく、合わせた時の水切れも良くなっています。 最近浅だなの釣りが多い為、飛天弓 風刃の出番となってきました。 浅だな…

藤沼6

北海道旭川市花咲町にある藤沼にへらぶな釣りに行きました。朝は寒いくらいですが、昼間は夏です。 まだ昼間は30度を超える日もあるみたいです。 いつも一緒の息子くんは遠足へ行きました。藤沼に行く時に通りすぎる公園です。しかし暑すぎて熱中症予防の為…

感嘆、へらぶな釣りのインスタントうどん。

感嘆、へらぶな釣りのインスタントうどんです。 私もインスタントラーメンは、よく食べます。へらぶなもインスタントうどん好きなの? インスタントは、「すぐに、即席」みたいな感じの意味です。すぐに簡単にできる様なへらぶな釣りのうどんです。マルキュ…

息子くん、1年での変化。

我が家のちっちゃい息子くん。今は小学3年生です。1年前はまだ行動の自粛前でした。 川でのトラウトフィッシングです。周りではルアーフィッシングで息子くんが1番いい場所でえさ釣りです。 しっかり色々釣り上げていましたね。 まだ小学2年生だった頃です…

まだまだ暑い!北海道ローカル炭酸飲料!

まだまだ暑いですね、スカッとする北海道ローカル炭酸飲料でよく飲む物を少し見ていきたいと思います。北海道限定 ポッカサッポロ リボンナポリン455ml24本 1ケース リボンちゃん生誕60周年メディア:北海道限定 ポッカサッポロ リボンナポリン1.5…

藤沼5

北海道旭川市花咲町にある藤沼に朝活でへらぶな釣りに行きました。本日は、日曜日で小学校も休みです。息子くんと朝活でへらぶな釣りですよ。 天気は良いのですが朝は寒いです。風邪ひきますね。息子くんにもきちんと上着を着せて寒くない様にしました。息子…

ほんとに美味しい北海道産とうもろこし!

北海道産のとうもろこしは、ほんとに美味しいです。これからたくさん収穫の時期です。みんなで美味しく食べましょう。北海道富良野産 白いトウモロコシ ピュアホワイト 10本入りメディア:北海道産 南幌町明るい農村ネットワーク 朝採り とうもろこし ピュア…

シマノ 柳

我が家にも新しい仲間が増えました。シマノのへら竿です。柳という竿です。 頼んであったのを忘れてしまうくらいの感じで、入荷待ちです。久しぶりの新しいへら竿嬉しいです。 柳を使って見た感じは、へら竿では今までにない感じで張りはあるけどしっかり曲…

息子くん、児童会の自習の教科書。

さて、みなさんの地域では小学校の夏休みは終わりましたか?我が家のちびっこ達も夏休みは終わり小学校に通っています。夏休みの間は児童会に行っていました。夏休み期間は、児童会で自習の時間を取っている様です。自習でたいていは、夏休みの宿題やドリルを…

富沢神社3 (夏)

旭川市富沢にある富沢神社に安全祈願のお参りに息子くんと一緒に行きました。いつもの池にへらぶな釣りに行った帰りに「お参りに行く」と、息子くんです。 時々突然お参りに行く息子くんです。神社のすぐ近くにはカムイの杜公園がありますキャンプサイトもあ…

富沢の池33

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。息子くんと双子の娘ちゃんのお姉ちゃんも一緒です。3人で仲良くへらぶな釣りをしましたよ。 朝は結構涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いです。 娘ちゃんくまのシャツを着てくまだぞーとみ…

富沢の池32

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。朝は少し寒いです。窓を開けっ放しだと寒いので、もう窓を閉めて寝ないとね。キャンプ場は相変わらず混雑しています。 今回は少し特訓をして来ました。時間を計って2時間35枚でした。特S単品両だ…

藤沼4

北海道旭川市花咲町にある藤沼にへらぶな釣りに行きました。息子くんは夏休みです。いつもの年より短くなってしまいましたが夏休みで学校も休みです。息子くんと朝活で少しへらぶな釣りに行きました。2時間位ですが夏休みの思い出になったかな?小学校の夏休…

鮭釣りかってに人気の浮きルアー!

北海道での鮭釣りでみんなが結構使っている人気のルアーを何種類か見ていこうと思います。あくまでも私の周りで人気なルアーです。人気なだけあってみんな結構釣ってますね。それでは、フジワラ(FUJIWARA) ルアー 鮭勝 サーモン ウキルアー 45g【アキアジス…

富沢の池31

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。蒸し暑いです。台風も北海道に来たりしています。風が強かったです。稚内、豊富方面ではかなりの雨で、被害も出たと聞いています。前には台風で池に行く道も、橋や道がなくなっています。ほん…

富沢の池30

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。 すぐそばのカムイの杜公園のキャンプ場は、大混雑です。駐車場もびっちりです。我が家のちびっこ達はお盆明けまで行けないかなと思っています。ちょっと人が凄すぎる。池はいつもどうりの雰囲気…

藤沼3

北海道旭川市花咲町にある藤沼にへらぶな釣りに行きました。朝早くに息子くんに連れて行ってと頼まれて行ってきました。 ちょうど藻取りをしたあとで久しぶりに会った仲間とも一緒にへらぶな釣りをして来ました。息子くんも頑張って大きなへらぶなを釣って楽…

カラフトマス釣りかってにおすすめルアー!

北海道ではお盆頃から9月始め位まではカラフトマス釣りをルアー単体で楽しめる時期です。釣って楽しい、食べて美味しいカラフトマスです。 カラフトマス釣りでルアー単体や浮きルアーで使ってみて結果の良かったルアーを北海道在住の私が、かってにセレクト…

鮭釣りかってにおすすめ浮きルアー!

さて、北海道も早い場所ではカラフトマスや鮭が釣れ始まっています。今年のカラフトマスや鮭釣りのシーズンはどうなりますかね?楽しみですね。昨年のシーズンはみなさんどうでしたか?私は例年通りでした。周りは結構苦戦をしていた様です。おかげ様で私は例…

富沢の池29

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。本州の梅雨の様に湿度があります。熱中症に気をつけてください。 10年以上会っていない昔の仲間に会いました。元気そうでよかったです。トーナメント戦や大きな大会とかも一緒に戦った仲間です。…

富沢の池28

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りをしに行きました。暑くて家から出たくないのを頑張って仕事に行く様な感じです。山の中は、少し涼しい風が吹いています。おすすめですよ。 今回は、自分の浮きよりも息子くんの動きの方が良く見ていたかもしれ…

富沢の池27

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶなを釣りに行きました。北海道もなんだか蒸し暑い日が続いています。旭川も夏日や真夏日が続いています。山の中は少しだけ、街場よりは涼しい風が吹いています。避暑地の池ですね。 息子くんが学校から帰ってから約2…

両グルテンの夏の釣り

北海道も今が夏本番です。あと2週間くらいもしたらだんだん気温も下がって来ると思います。夏は、お盆位までです。 夏場の派手なへらぶな釣りも楽しいですけど、最近のマイブームは、凄グルの両グルテンの釣りです。 粉1杯の水1杯で簡単に作れるグルテンえさ…