とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のじゃがいも、キタアカリ、インカのめざめ

北海道では収穫の秋です。私は年中食欲の秋ですが、、さて、北海道では収穫時期のじゃがいもです。近年人気なのが、キタアカリとインカのめざめという名前のじゃがいもです。やっぱり採れたての新じゃがは、美味しいですよね。うちのおじいちゃんが生きてい…

富沢の池43(くま?出たみたいよ)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。もう半袖で魚釣りは行けないです。寒いです。 先日、息子くんと魚釣りをしてる時に、池の駐車場の近くをしつこく「ガサガサ、ガサガサ」してる動物がいました。ガサガサの音からして結構大きい…

富沢の池42(息子くん回復)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。朝はほんとに寒いです。昼間のちょっとの時間帯だけ温かい感じです。 夕方の時間帯少しだけ行きました。日がかたむいてくると寒いですね。暖かい服装をして行きましょう。 息子くんも咳とたん…

富沢の池41(笑わせてもらいました)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。朝早くはもう寒いです。ふとんから出たくない感じです、、、だめですね、頑張ります。 朝、子供達とガソリンスタンドへ行きました。今日は、景色も良さそうなので、少し山へ行き、景色を見てから…

双子でハウス内作業です。

双子の娘達が、トマトを採るのを手伝いしてくれました。 最初は、ミニトマトを採っていましたが、、、 なんだか静かになったかなと見てみると、、、 「美味しいよ」と、たくさん食べていました。まぁ、いっか、どれだけ食べるの?ピーマンもかじってましたよ…

リアルジブリの世界?

最近の写真を少し見直していました。あらためて見返すと、ジブリの世界にいる様な気がする写真がありました。 「めいちゃ〜ん」の雰囲気が漂う感じですね。 同じ場所です。やっぱり雰囲気ありますね。先日、息子くんの働く風景です。池の為に、一生懸命工事…

鮭釣り、勝手に、ここ数年で釣れてる浮きルアー!

今年は、本業のヘラブナ釣りに忙しく鮭釣り行けてないですが、、、ここ数年で色々と使ってきて、鮭釣りにおいて、個人的に成績優秀な浮きルアーを勝手に見ていきたいと思います。廃盤になった物や、カラーもあります。人気がないと何年かで入れ替わる結構、…

お風呂のデパート!高砂温泉。

なぜか足がむくんでひどい感じの日が続いています。ふくらはぎがひどいです。なので、息子くんリクエストで高砂温泉に行ってきました。 北海道旭川市にある高砂温泉です。いつもの富沢の池やカムイの杜公園、わくわくエッグの近くで、山の上にある温泉施設で…

富沢の池40(両グルテンでやってみました)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。もうそろそろ両グルテンを追う様になってくる頃かと思い、両グルテンの釣りをして来ました。 結果は、まだ少し早かったかな?という感じでした。釣れない訳ではないですが、もう少し水温が下がっ…

ハードタイプアルミのロッドケース(スーパーノヴァロッドケース)

先日ツィッターで、意外と好評だった為、ブログに載せたいと思います。ハードタイプでアルミのロッドケースです。スーパーノヴァという名前みたいです。ロッドケース本体は、私もお下がりでもらってずっと使っているものです。 内側は、張り替えしています。…

鮭釣り、フカセ釣りの浮き!

今回は、鮭釣りのフカセ釣りで使う浮きを見ていきたいと思います。 一般的に鮭釣りのフカセ釣りで使う浮きは、この様な棒浮きが多いです。特に、港内なんかだと棒浮きが使いやすいと思います。港内だと、風、波、流れ等の影響で浮きが横向きになり釣りになら…

富沢の池39(今回は、ちびっこ釣り師が2人です)

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに子供達を連れて行きました。北海道は、すっかり秋の空気です。空も秋の空になりました。朝晩寒いですよ。 今回は、小さい息子くんと双子の妹ちゃんが一緒に行きました。息子くんは、川の水がきちんと入って来てるか心配…

ヘラ浮き、折れたトップの交換。

トップの折れた浮きを放置していました。すっかり忘れていたのを思い出してトップを交換する事にしました。 600円位のカヤ浮きです。意外と使いやすいです。今回は、普通に復活させる事も出来ますがせっかくなので少しだけ、改造バージョンにする事にしまし…

へらぶな釣り、パワー系うどんセット

季節は秋に移り変わろうとしています。へらぶな釣りでも両だんごでどんどんえさを追っていたのが、少しづつ追いも悪くなってきてます。両だんごと、うどんセットの釣りが入り乱れる時期におすすめなのが、パワー系のうどんセットです。うどんセットで釣りを…

富沢の池38(親子で疲れました)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに?行きました。息子くんは風通しの良い日かげにレジャーシートを広げて昼寝をしています。 前回の富沢の池37の続きになります。お昼まで作業をして来ました。お昼ごはんのパンを食べると、、、眠たいです、ほ…

富沢の池37(水門の土木作業)

北海道旭川市富沢にある富沢の池に土木作業に行きました。なまら暑くなる天気予報です。33度の予報みたいです。(なまら=北海道弁で、凄い) 「学校を休む」と、息子くんです。息子くんが学校を休むのは、また今度ゆっくりと話をしたいと思います。 学校を休む…

息子くんのへらぶな釣り、目標を教えてくれました。

なんだか台風の影響で昼間は蒸し暑い北海道です。 息子くんの今の目標を教えてくれました。 「8尺の竿を振れる様になる事!」と、教えてくれました。一緒に管理釣り場に行きたいから少し長い竿を使いたいみたいです。(8尺の規定の場所があります) 頑張って一…

胆振東部地震からもうすぐ2年!活躍したアウトドアグッズ!

9月6日胆振東部地震がありました。もうすぐ2年です。あの日は、早く起きて魚釣りに行く予定でした。激しい目覚ましだなぁと、思っていたら地震でした。となりで寝ている妻もびっくりして起きていました。さすがに、小さい子供の頃のあの恐ろしい津波の地震を…

富沢の池36(土木作業もしましたよ)

いつもの富沢の池シリーズですが、先日の大雨で水門からの水が止まってしまいました、、、息子くんと2人で藻取りをしていたのですが予定変更して土木作業をしてきました。汗だくでした。水門に行く途中鹿の足跡がたくさんありましたよ。息子くんは「鹿さん来…

富沢の池35

北海道旭川市富沢にある富沢の池にへらぶな釣りに行きました。いつもの様に昼間の時間帯に釣りです。 先日の大雨で川から泥が少し入って水が少し濁っています。池の水温も下がり始めました。気温も下がり朝晩は寒いです。北海道も夏はもう終わるのかな? さ…

息子くんのトラックとフォークリフト

我が家の小さい息子くんは、車が大好きです。お気に入りのトラック、軽トラ、フォークリフトです。 いつもおじいちゃんやおじさん、おばさんが乗っていて息子くんも一緒に乗ることもある為、お気に入りみたいです。男の子は一人でも車でよく遊んでいますね。…