とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクターミノーとドクターミノー2

北海道はまだ雪です。冬のうちにつり具の準備とイメトレ、みんなしてるよね? ドクターミノーが新しくなっていました!パッケージもかっこいいです。 ちょっと乗り遅れてますが、、、 さて、今回は、ドクターミノーを見ていきたいと思います。 新旧少し比べ…

バグアンツとロッククローはどう使う?(ロックフィッシュ)

海のワームフィッシング、ロックフィッシュの釣りで永遠のテーマです。 すいません、今回はかなりマニアチックな内容です。かなりの変態釣り師な内容になっています。ご理解ください。 バグアンツとロッククローをどう使い分けるか?いやいや同じだよね?と…

ブレットン(スピナー)

まだまだ冬の北海道です。春にはすぐに釣りに行ける様に準備の期間ですよね。 今回は北海道では絶大な人気ルアーのブレットンを少し見ていきたいと思います。 ブレットンは、北海道ではとても人気のルアーです。釣りのシーズンになるとすぐに売り切れになる…

旭川市の街中散策!冬ですが暖かい感じです。

今回は所要で旭川市の街中に行かなくてはならず街中に出てきました。朝、なかなか学校に行けずにいた小さな息子くんも一緒です。大人のお話の為に、息子くんにはしばらく静かに待っていてもらいました。息子くんには静かに待つ事も社会勉強ですね。大人のお…

ティムコ VIXEN DEEP

北海道ではまだまだ冬です。先日、北海道旭川市江丹別ではマイナス31.8度、ここ何日間かマイナス20度くらいと、とても寒い日が続いています。 おすすめは冬眠かひきこもりです(笑) さて、春にはすぐに川にも行ける様にスタンバイしないといけないですね。 …

もうすぐ豆まきですね!

北海道ではまだまだ寒いです。 北海道旭川市江丹別では今日の最低気温はマイナス31.8度だったとの事です。ヤバイですね。今朝はいつもの様に冷凍庫に入ると外よりも冷凍庫の方が暖かく感じました。冷凍庫もマイナス20度くらいあるはずなんだけどな(笑) さ…

双子のスケーティング練習(地味な練習です)

我が家の小学校2年生の双子女子のアイスホッケー、スケーティング練習です。 今回は、かなり基本的な練習です。かなり地味です。 双子の妹ちゃんがスケーティングをもう少し上手くなってもらう為、父のスパルタ!スケーティング課外授業の始まりです。基礎的…

双子女子のアイスホッケー部練習2

我が家の双子ちゃん、アイスホッケーの練習です。小学校2年生の双子女子、アイスホッケーの練習頑張りますよ。 練習メニューは、ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ! 基礎的な動きと体幹を混ぜたスケーティング練習、そしてがっつりクロスアイス! ク…

シルバークリークシャッド!

さて、久しぶりに釣具のブログです。これがほんとは本職でしたね(笑)北海道は、冬です。おそらくは、北海道の淡水釣り師で、トラウト系を釣りに行く人はオフシーズンだと思います。たまには冬の川に行く事もあるかもですね。自分は、アイスホッケーが忙し…

旭川駅前散策

北海道旭川市の旭川駅前を散策しました。冬で雪もたくさん降っています。 今回は、息子くんが学校に行けずにいたので運動不足にならない様に少し歩いて来ました。ゆっくり歩いて色々見てきたらきっと気分転換になってくれるかな? いまいち天気が良くなく雪…

双子女子のアイスホッケー部練習!

北海道は荒れ模様の天気です。寒いし、雪だし、ひきこもりしたいです。 さて、がんばって練習しますよ! 娘ちゃんは、時間が待ちきれないで早くリンクに出たいのでドアの前で待機しています。そんな姿が可愛かったのでパチリと1枚撮りました。 もうすっかり…

サツドラクーポンでお得にお買い物!

北海道にはさっぽろドラッグストア、サツドラが各地にあります。 北海道民の永遠のテーマ、薬のツルハかサツドラか? 自分の場合は、職場からの通勤途中で、サツドラが行きやすい場所にあり、良くサツドラに寄ります。 サツドラには毎月ポイント5倍のクーポ…

残業の話、

つい数日前の話です。独り言でただの愚痴になると思いますので嫌だったらスルーしてください。すいません。 子供達に1番ごめんなさいでした。 残業、仕方ない事ですが皆さん少なからず残業があると思います。しかしながら過度な残業は、身体も心も壊してし…

かっぱえびせん、北海道地域限定と期間限定

かっぱえびせん、お馴染みのお菓子ですね。自分も子供の頃から大好きなお菓子です。我が家のちびっこ達も大好きです。 今回は、北海道地域限定の「かっぱえびせん山わさび」 と期間限定の「 かっぱえびせん甘えび」 です。お菓子の定番的なお菓子のかっぱえ…

年明け5回目、ちびっこアイスホッケーの練習です、

なんだか毎日雪が降っています。寒いのが苦手な自分には厳しい冬ですね。我が家の小学生の娘ちゃん達、アイスホッケー部の練習です。 ケンカもするけどいつも仲良しの双子の娘ちゃん達です。さて、練習行きますか! きのうのページで書いた様に、娘ちゃん達…

旭川市大雪アリーナ、スケートです。

旭川市神楽にある大雪アリーナにスケートに行きました。旭川市大雪アリーナは、道北地方では、唯一の屋内でスケートのできる場所です。大事にしたいですね。 冬休みも、もうすぐ終わりですね。冬休みという事もあり午前中や昼間には子供達がけっこう来ていま…

旭川西イオンにお買い物

旭川市緑町にある旭川西イオンにお買い物に双子の娘ちゃん達と行きました。いつもは旭川駅前イオン、今回は旭川西イオンです。自宅からは少し遠いです。遠征ですね。 いや、、、旭川西イオン、広すぎる、、、3人で行くと広すぎてどこに何があるかわからない…

アイスホッケー、スケーティング練習、大きく8の字

ちびっこアイスホッケー部のスケーティング練習、今回は大きく8の字です。 小学校低学年だとスケーティングでカッティングして曲がる、脚をクロスさせて曲がるのは簡単にはいかないと思います。たくさん練習しないとうまくならないですね。頑張りましょう。 …

旭川市駅前イオン、双子ちゃんの長靴を買いに行きました。

またまた旭川市駅前イオンに買い物に行きました。北海道でも荒れた天気が続きました。旭川市は、それほどひどくならずに天気も良くなって来た様です。 さて、我が家の双子の娘ちゃん達の長靴を買いに来ましたよ。小学校や放課後児童クラブでの散歩、外遊び、…

1月10日、サツドラポイント5倍でお得にお買い物!

今回は、またまたサツドラにお買い物です。さっぽろドラッグストアです。10日は、サツドラポイント5倍です。お得にお買い物できますよ。少しいつもより買い過ぎました。 アイスホッケー部の双子の娘ちゃんのスポーツドリンクの粉、いつものマミー、2割引きの…

年明け3回目、小学生双子女子アイスホッケーの練習、

我が家の小学生双子女子アイスホッケー部が年明け3回目のアイスホッケーの練習に行きました。父は勤務の為、お休みです。娘達2人で参加です。おじいちゃんに送り迎えしてもらいました。 北海道の天気はまだ大荒れです。各地暴風雪には気を付けてください。 …

年明け2回目、小学生双子女子アイスホッケーの練習に行きました。

旭川市神楽にある旭川市大雪アリーナにちびっこ達のアイスホッケーの練習に行きました。 全国的に大荒れの天気ですね。北海道でも荒れ模様の場所とそうでもない場所があるみたいです。さすが広い北海道です。ここ旭川市はそれほどでもなくいつもと同じです。…

年明け1回目、ちびっこアイスホッケー部の練習行きました。

新しい1年の始まりです。自分もやっとこの日だけですが、お休みをもらって少し体を休ませようと、、、休まらないですね(笑)朝から市役所に、そのまま買い物して夕方になってしまいました。でも、銭湯には行きましたよ。その後すぐにリンクに行きました。 …

アイスホッケー、双子女子、ストップ練習!

旭川市大雪アリーナに双子の娘ちゃんとスケートです。 我が家の小さな双子ちゃん達のスケーティング練習です。 この日は「夜の9時まで滑れるから連れて行って!」との事でした。早く帰宅したので仕事が終わってから息子くんも一緒に親子でまたまたスケートの…

今日もサツドラでお得にお買い物

年末からずっと連続勤務で休んでません(泣)そろそろ休みたいですね。 さて、帰り道にまたまたさっぽろドラッグストアでお買い物してきました。今回は、通常ポイントですが、お得にお買い物してきました。ポイントは通常ですが、いつものエゾクラブポイント…