とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旭川市、市内の川でルアー釣り、イトウを釣る!

北海道旭川市、市内の河川にてイトウちゃんを釣りました。久しぶりのイトウちゃんの登場です。 さて、超絶に暇がなくなってきました。繁忙期ですね。このまま年末年始までドタバタですね(泣)まさに激務! そんな中、子供達の通う小学校では学芸会が形を変え…

北海道、南富良野町、空知川にてアメマス釣り、寒くても元気いっぱいです!

北海道南富良野町に所用でお出かけです。朝から息子くんは学校には行かずに、ついて行く気満々です(笑)まぁいっか!特別課外授業ですね。今回は、南富良野町のお勉強ですね。イトウちゃんの街だよ(笑) そんな訳で息子くんも一緒にドライブ開始です。 美…

ダイソーでかわいいメジャーを見つけました。くまちゃんだよ〜!

きのうの日曜日!いつもの様に出勤です!世間は休み! たまにはゆっくりしたいですね。まぁ、くたばったらゆっくりできますよ。生きてるうちは色々やりますよ! そんな中、ちょっとダイソーに行っちゃいました!仕事すれよ!ってちゃんとしてるよ!ひとりノ…

北海道旭川市近郊の河川に魚釣り、また雪も降ってます。神秘的風景でしたよ!

北海道はもうすぐ冬です。もうほとんどの家でストーブを焚いてます。北海道ではストーブを焚くって言葉を良く使います。 例文「今日の朝さぶかったからもうひー焚いたべ、」みたいな感じです(笑) でも、北海道だとそんなには訛ってないですよ(笑) そんな…

スピニングリールにPEラインの巻き方!きちんと巻かないと力が発揮出来ないです!

いきなりですけど、PEラインって使ってますか?きちんとスピニングリールにPEラインを巻けてますか? けっこう出来てないと思います。 ほんとにいきなりすいません。 今回は前回の釣りで反省点、リールの糸よれと、ラインローラーの絡みの件からの続きです。…

旭川市近郊の川で雪の降る中のニジマス釣りです。お笑い釣りクラブになりました。

北海道は本日、とても寒い1日でした。10月18日北海道釧路地方の標茶町では最低気温が-5.6度まで冷え込みました。旭川市江丹別でも−0.3度になりました。ここ旭川市近郊の山も雪で真っ白な場所もありました。寒い訳ですね。 そんな中でも川に魚釣りに行きます…

北海道もついに初雪です。道産子は初雪を喜ぶ!?

ついに北海道も冬の便りです。北海道の平地の街場でも雪が降ってしまいました。元気いっぱいの子供達は初雪が嬉しい様です。北海道あるあるですね。道産子は、初雪を喜ぶ、大人達は、はぁ~、また冬か〜、みたいな感じです(笑) 写真は前シーズンの冬の物で…

剣淵町のお菓子を頂きました。息子くんもたくさんのお菓子を頂きました。

美味しい食べ物!大好きです。地元産の特産品とか、地元民しか知らない様なお菓子や美味しい食べ物ってありますよね。そういうのが大好きです。 先日のヘラブナ釣りで今年度最後のヘラブナ塾の例会がありました。みんなで楽しく過ごす事ができましたよ。 と…

美瑛川にニジマス釣り、息子くんも自分で釣りましたよ!

朝から色々とやる事がたくさんあります。研修みたいなお勉強に行かないといけません。子供達が学校に行ったらすぐに出ないと間に合わないです。9時からだけど、少し遠いから早めに出ないとって、あれっ?息子くんは学校に行かないみたいですね。まぁ、いっか…

旭川市内の河川に朝30分だけ魚釣りです。めっちゃ寒いです!

旭川市内の川に朝30分だけ魚釣りです。流行りの朝活ですね。って言うかめっちゃ寒いです!本日2021年10月13日北海道、朝の最低気温は、旭川市江丹別では、2.2度!稚内市沼川では、−1.7度でした!寒い訳ですね。もうそろそろ車も冬タイヤに交換しないと魚釣り…

北海道旭川市近郊の河川にニジマス釣り、2021年10月10日、第2ラウンド開始だぜ!

北海道旭川市近郊の河川にニジマス釣りです。新しく仕入れたルアーロッドの試し振りですね。天気も怪しいのであまりゆっくりできないかな? 毎日なまらハードスケジュールです。ほんとに1日が30時間くらいになって欲しいです。それか、忍者になって分身の術…

北海道旭川市、今年もきれいな紅葉の景色です。今年度最後、ヘラブナ塾の例会です。(2021富沢の池23)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。ついに池の周りも紅葉がきれいな時期になりました。 なんと本日、2021年10月10日の朝、北海道ではマイナスの気温の場所もありました。ここ、旭川市江丹別では本日の最低気温が2.6度との事です…

北海道旭川市近郊の河川に魚釣り!トムラウシ山も雪化粧です。

北海道旭川市近郊の河川に魚釣りです。もうすぐ近くには大雪山の山々があります。旭岳も数日前には初冠雪との事です。 2021年10月6日、北海道旭岳が初冠雪です。9年ぶりに富士山よりも遅い初冠雪との事です。 旭岳の初冠雪は、旭川地方気象台から山頂付近が…

池にイワナちゃんを放流!水門掃除をすると!でかい魚発見の巻。(富沢の池22)

ほんとに毎日超絶にやる事が山積みです(泣)猫ちゃんをたくさん借りたいです(笑) 学校にも行かないといけないし、時間も限られてますね。 そんな中、イワナちゃんを生きたまま連れて帰ります! イワナちゃんの誘拐です(笑) 生きたまま食べる訳では無いで…

旭川市近郊の川に魚釣り、お兄ちゃんと久しぶりに釣りに行きます。息子くんもウェダーデビューです!

今回は、北海道旭川市近郊の河川に魚釣りです。お兄ちゃんも久しぶりに一緒に魚釣りに行きましたよ。 朝はもう寒いです。暖かくして魚釣りですね。 フライフィッシングのお兄ちゃんと息子くんです。少し朝も早めな為に、息子くんはなかなかスイッチが入りま…

旭川市、久しぶりの辺別川下流部、頭首工の堰も上がってます。

北海道も秋の収穫作業が各地で行われています。秋の繁忙期ですね。稲刈りも各地で進んでいます。今シーズンの稲刈りは、平均少し早い様です。新米も出て来てますよ。北海道の美味しいお米も食べてみてくださいね。 さて、そんな秋の渓流釣りに行きましたよ。…