とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記録的な大雪の幌加内町へ、せいわ温泉ルオントで入浴です。

今回は所用の為、幌加内町に行きます。旭川市の自宅からは約45キロメートルです。峠を越えて行く為、天候や道路状況で少し移動時間が変わります。今回は記録的な大雪の為、時間に十分余裕を持って出発です。 朝、出発の準備をして娘ちゃん達を小学校に送り出…

おうちでジンギスカン!子供達にも大人気!道民のソウルフードだぜ!

北海道民の大好きなジンギスカン!久しぶりに食べました。子供達もジンギスカンが大好きで、久しぶりに食べたいとの事です。やりますか! ジンギスカンは羊のお肉ですよ! こんな感じのタレ付きのジンギスカンが北海道では売ってます。タレ付きなので野菜と…

晩秋の富沢神社に参拝です(2021.11.23)

北海道旭川市富沢にひっそりとある、富沢神社に参拝しに行きました。寒い日で、雪も降っています。我が家の親子は、池で魚釣りをする為、安全祈願によく富沢神社に来てお参りしています。今回は、もうすぐ冬が来て池も凍る時期になるので今シーズンもありが…

雪の降る中でヘラブナ釣り!(2021富沢の池24)

2021年11月23日、北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。旭川市の街中は昼間、雪は降っていましたが積雪したりとまではならない感じでした。夜は積もるかな? 富沢の池の周りはあっという間に真っ白に積雪しました。って言うか吹雪です…

ヘラブナ釣りの大砲万力と竿掛け、新しくうちに来ました!

実は今回久しぶりに新しい万力と竿掛けをゲットしました。万力の型は、大砲万力と言われる形の万力です。 竿掛けは、竹で、籐の口巻きです。 実は良く行く釣り具屋さんで、全品5%OFFのセールをしていて万力と竿掛けのセットをゲットしてきました。旭川にはヘ…

久しぶりの藤沼にヘラブナ釣り、旭川市内のヒグマ出没の事件でしばらく行けませんでした。(2021藤沼2)

旭川市花咲町にある藤沼に久しぶりにヘラブナ釣りに行きました。旭川市内のヒグマ出没の事件で河川敷への立ち入り禁止にしばらくなっていて夏は、少し藤沼に行かないでいました。10月中旬頃から旭川市内の河川敷も、一部立ち入りできる様になり、とりあえず…

旭川市ポン川にヤマメ釣りに行く、息子くんのリクエストです。

北海道旭川市内のポン川にヤマメちゃんを釣りに行って来ました。寒いです!そりゃあ寒いですよね。もう季節は11月の中旬です。朝も気温はマイナス気温になったりしています。できれば暖かい家の中でぬくぬくしたい所です(笑) さて、またまた学校に行けずに…

旭川市駅前イオンに今年もクリスマスツリー!麻婆豆腐を久しぶりに作りましたよ。

お買い物に旭川駅前イオンに行きました。今年もクリスマスツリーがありましたよ! きれいなイルミネーション、息子くんとクリスマスツリーを見てきました。 憧れのスターバックスも写ってます(笑) 街中ではもうクリスマスの時期なんですね。自分は全然そん…

ついに旭川市内も強い霜が降りました。車にスノーブラシも必要ですね。水溜りも凍ってます。

2021年11月18日朝です。ついに旭川市内も強い霜が降りました。水溜りもバリバリと凍ってますね。温度計もマイナス気温になってます。 子供達は氷の張っている水溜りで遊んでますよ! うちのジムニーも真っ白!ついに冬もすぐそこまで来てますね、って車に小…

千歳市追分池へ!息子くんに連れられて(笑)ヘラブナ釣りへ!

北海道千歳市にある追分池にヘラブナ釣りに行きました。今回は息子くんが行きたいとの事で、一緒に行きましたよ。 大会やるかもとの誘いをもらい、息子くんが行きたい!との事でしたが、人数が少なくて、中止するとの連絡をもらってました。息子くんはそれで…

ダブルレインボー!幸運のサイン?山岡家でラーメンを食べる。

ダブルレインボー発見!ダブルレインボーは幸運のサインらしいです。 きっと、山岡家のラーメンを食べれたのが幸運ですね(笑) 2021年11月14日の夕方3時過ぎくらいの時間帯です。岩見沢で少しお買い物をしての旭川に向かう途中です。ちょうど岩見沢市から、…

天気予報もついに雪マークやマイナス気温!ついに冬も来ましたね。

北海道旭川市もついに天気予報で、雪マーク!マイナス気温!が出てきましたね。 冬もすぐそこまで来ています。あとどれくらい魚釣りに行けるのかな? ヤバいですね!自分は、寒いの苦手です。逃げたいです(笑) まぁ、いろんな意味で逃げたいですね(笑) …

小学四年生の標準体型を少し考える!

突然ですが、小学四年生ってどれくらいの身長と体重で、どんな体型なのか? うちの息子くんが着れる服がでかいサイズで、、、太って来たから入らないみたいですね。最近寒くなって来たらジャンバーやら防寒着やら出して来ました、それを着てお出かけとかいく…

旭川ラーメン、熊っ子ラーメンをお昼に食べに行く!息子くんのリクエストです。

小学校に行けずにいた息子くんです。まぁ、いつもの事ですね。一緒に行動です。お昼ご飯は、何食べたい?との質問に熊っ子ラーメンとの事です。 旭川ラーメンの王道ですね。 熊っ子ラーメンに合わせて動きまわる事にしますか! さて、超絶暇なしとーちゃんで…

札幌市月寒体育館にて娘ちゃんが新しいスケート靴の慣らし滑りです。

札幌市月寒体育館に少しだけスケートを滑りに行きましたよ。 我が家の双子の娘達はアイスホッケーガールです。女の子だからね、ほんとはもう少し女の子らしくと思いフィギュアスケートを勧めてみたんだけども、、、(笑) まぁ、いっか! そんな感じで、双子…

渓流用ランディングネットをアマゾンで買う!始めてのアマゾンデビューです!

アマゾンにてランディングネットをゲットです!自分で始めてアマゾンにてお買い物です(笑)今更かよ!って言われますね。 さっそくフィッシングベストに付けてみました! おぉ〜!なんだかかっこいいですね。最近良く行く山ならちょうどいいサイズのランデ…

北海道千歳市、ヘラブナ釣りに追分池へ息子くんが行く!

北海道千歳市にある追分池にヘラブナ釣りに連れて行ってもらいました。約1年ぶりの追分池に連れて行ってもらいました。いつもありがとうございます! いつもの様に親子と仲間で楽しくヘラブナ釣りをする事ができました。 前シーズンの同じ時期の記事も見てく…