とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラブナ釣り、底釣りにもきちんと利点があります。

ヘラブナ釣り、根強い人気のある底釣りです。近年は、宙釣りに負けてはいますが、底釣りの利点をきちんと理解していれば、ここぞという時に底釣りで勝負に出る事ができますよ! ヘラブナ釣りも大会や例会に行く人もたくさんいますよね。自分は今は子育てメイ…

パワー系のうどんセットの底釣り!ヘラブナ塾5月度例会、(2021富沢の池9)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ塾の5月度の例会に親子で参加して来ました。今年度は初のヘラブナ塾です。 雨が降ったり冷たい風が吹いたりと寒い中のヘラブナ釣りでした。 北海道も新緑の季節になってきました。天気が悪いとまだまだ寒いですね。…

ヘラブナ釣り、難しい春の予想、ヘラブナ塾の例会を予想です。(2021富沢の池8)

今の北海道は寒いです。明日も最高気温で10度から15度くらいみたいです(寒っ) しかも雨の予報ですね。 息子には雨男と言われました(泣) 北海道のヘラブナ釣りも乗っ込みシーズンに入って来ましたね。産卵時期には大きな魚が釣れたりするのが面白いです。 し…

ガラナグミ、セイコーマートに売ってます。

最近息子くんと親子でよく食べるおやつ、道民のコンビニのセイコーマートに売っているガラナグミです。 北海道ではお馴染みのガラナの味です。 ガラナ飲料は北海道民なら飲んだ事があると思います。そのガラナのグミです。 北海道の飲み物の参考記事です。 …

息子の家庭菜園、いちごです。

うちの小さな息子くんの家庭菜園スペースにあるいちごが花を咲かせていました。おじいちゃんと一緒にいちごを植えたみたいで、さっそく花を咲かせています。 いつの間にか去年までのいちごのかぶと違うかぶに植え替えしたみたいです。 しかも、いちごの作付…

北海道の山菜採り、子供でもたくさん採れますよ。雹が降ってきました!

雹(ひょう)が突然降ったり、雷雨だったり、晴れたりと忙しい空模様の北海道です。 山の天気は変わりやすいですね。 双子の娘ちゃん達は、いつの間にか小学校に行きました。息子くんも一緒に家から出たはずだけど、、、ランドセルは持ってない? そのまま置い…

ハチの巣は縁起物、車にハチの巣!

娘ちゃんがハチの巣発見!しかも車のナンバープレートの所!? アンビリーバボーですね(笑) しかもハチがいますね。いつからいるのかな? ハチさんいらっしゃい~!でもね、ここはだめかな?車が動くから違う場所に移ってね、せっかく少し巣を作ってもった…

危険物取扱者免状書き換え完了、フォークリフト作業免許発見!

先日書き換え期限が切れていたとの事だった危険物取扱者の免状が書き換え完了して戻って来ました! そして、探していたフォークリフトの作業免許も発見しましたよ! ダブルでOK、これでノープロブレムです。 職場に新しい危険物取扱者免状もフォークリフト作…

無事にPCR検査も終わり、大好きな豊富牛乳をおみやげに買いましたよ。

なんとか無事にPCR検査を受けた娘ちゃんです。きっと1人だけ検査だから不安だったと思います。双子なのでいつもなんでも一緒にやっています。1人で頑張ったね。 子供達は楽しみだった子供食堂にも行けずに、少し悲しい顔です。 検査対象の本人だけではなく兄…

娘がPCR検査する事に、運動会も心配です。

緊急事態宣言発令中の北海道です。新型コロナのワクチン接種も全然していない状態ですね。前年よりも確実に感染も広がってきています。ヤバいですね。 そんな中、娘がPCR検査するとの事です。 とうとうこの日が来たか!いつかは絶対来ると思っていました。 …

旭川市富沢、熊出没です。どんな熊か予想してみました!

先日、富沢の池の近くでヒグマの目撃情報がありました。看板が立っています。 前年の秋にも近くでヒグマの目撃情報があったのを思い出しました。 この写真の看板は、先日の看板です。 令和3年5月12日の日付けになっています。 こっちの写真の看板は、前年の…

旭川市富沢にヒグマ出没みたいです。宇都宮からの夫婦2人とまた会えました。(2021富沢の池7)

旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。ヒグマの目撃情報の看板が出てました。 しばらく息子くんの独り歩きを控えないと、息子くんとヒグマくんが2人でばったり出会ったら嫌ですね。 天気も良く、いきなり気温も上がってきました。気持ちいい…

山菜採り、ヤチブキを採りましたよ。アズマヒキガエルも駆除しました。(2021富沢の池6)

北海道旭川市にある富沢の池にヘラブナ釣りに?行きました。ヘラブナ釣りした? 山菜採り?アズマヒキガエルの駆除?何しに行った?みたいな感じです。 児童総会があるから〜!と、朝に張り切って息子くんは小学校に行きました。自分から小学校に行ける様に…

Can☆Do(キャンドゥ)にて水筒をゲットして来ました。

大好きな100円ショップに行きました。でも…浮気ですね(笑) いつも行く100円ショップはダイソーです。今回はキャンドゥです。 自宅から近いのはイオンのダイソーです。職場の帰り道にあるのはキャンドゥです。帰宅途中に寄り道した為、今回はキャンド…

危険物取扱者免状、書き換えの期限切れ!

危険物取扱者免状、職場で「持ってきてね〜!」と、言われていてすっかり忘れていました(笑) 持って行こうとすると写真の書き換えの期限切れでした! 個人情報を隠しました(笑)写真は10年有効です。 10年以上前の写真見せられないし(笑)恥ずかしい…

タイタニックを見て夜ふかしの子供達(笑)

金曜ロードショー、タイタニックがやってたんですね。 子供達が見ていました。 よくフェリーに乗っていた息子くんです。船が大好きです。 勉強だと思ってたまには夜ふかしいいかな?と様子を見ていました。 眠たくなったら寝るでしょ! コロナの前には息子く…

川の水門を掃除、それから少しだけ釣りです。(2021富沢の池5)

北海道旭川市富沢にある富沢の池で、水門の掃除とそのままヘラブナ釣りを少ししました。 山の上の方だけはもう少しだけ、雪があります。その為、水門のある川の水はまだ少し雪解けの水が入っているので「なまらしゃっこいです!」 (なまら=凄い)(しゃっこい=…

富沢神社、桜できれいです。(2021富沢神社春の桜)

北海道旭川市富沢にある富沢神社で桜の花が咲きましたよ。 富沢神社は、子供達に大人気のカムイの杜公園、ワクワクエッグのすぐ近くにあります。 桜咲く富沢神社に、息子くんと2人で参拝してきました。 めずらしく、ここ数日なんだか体調が悪くぐったりして…

旭川市、外で子供と遊べるリベライン旭川パークと旭橋散策!

北海道も暖かくなってきましたね。小さな子供もいると家の中だけではきっといられないですよね。 おそらくこの先に、我が家の双子の娘ちゃん達が遠足で行く事になると思われる、リベライン旭川パークに少し見に行ってきました。下見ですね。 公園、旭橋、石…

滝川市、池の前水上公園、ヘラブナ乗っ込みもう少しかな?(2021池の前水上公園2)

滝川市池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きました。たぶん、もう少しで乗っ込みも始まりそうですね! 今季2回目の滝川市池の前水上公園です。 1回目の参考記事も載せておきます。参考にしてください。 turibakapapa.hatenablog.com さて、朝は少しの間ですが…

ダイソーのおもしろマスク!娘達に人気でした!

ゴールデンウィークも終わり、新年度も少し慣れてきた頃ですね。我が家の双子の娘ちゃん達のマスクも汚れてきたので、新しいマスクを見にダイソーまで行きました。 おもしろいマスク!鼻からラーメンマスクです! 双子の娘達には大人気のおもしろマスクです…

北海道旭川市、桜の花が満開ですよ。

日本列島桜前線も終わりが見えてきましたね。 北海道旭川市の街中では、あちこち桜の花が咲いています。 風が強くて花びらが散っている所もありました。 旭川の街中ではこんな感じで咲いています。 仕事中に夕焼けと桜がきれいだったので少しだけ近くで桜の…

やっと両グルテンの釣りも数が釣れる様になって来ましたよ。(2121富沢の池4)

北海道旭川市富沢の池に少し時間を作ってヘラブナ釣りに行きました。 やる事がたくさんありすぎて超絶に時間がないです。貧乏暇なし(笑) 北海道はまだ少し寒いです。 世間的にはゴールデンウィークなのでみんな休みモードですね。自分は普通の1週間です(泣…

旭川市高砂酒造にお酒を飲まない2人で見学です。

旭川市宮下通にある、高砂酒造さんへ行きました。以前からお酒を作るお水を飲ませてもらえる事と、中を見学できるとの事で行ってみたかった場所です。お酒を飲まない親子2人で見てきましたよ! ここはお酒の販売をしていました。お酒屋さんだから当たり前で…

山女魚ちゃん救出作戦!息子くん活躍です。(2021富沢の池3)

北海道旭川市富沢の池の周辺で、山女魚ちゃんを救出しました。 我が家の小さな息子くんは山が大好きです。いつも山と遊んでもらっています。 もちろん山女魚ちゃんもです。大好きすぎてみんなで救出しました。 おそらくこの写真は5歳か6歳頃の写真だと思いま…

富沢神社に安全祈願(2021年春)

北海道旭川市、富沢にある富沢神社に今年も安全祈願に息子くんと行きました。 北海道も春です?ほんとに春?寒いです。 雪が降って、積もっている場所もあるとの事です。ストーブまだまだ活躍の北海道ですね。 旭川市富沢のカムイの杜公園、ワクワクエッグの…

栃木県宇都宮市からブログを見てヘラブナ釣りに来てくれました。(2021富沢の池2)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。今シーズン富沢の池は、2回目の釣行になります。 雪が残るのも山の奥だけになってきましたね。 晴れていたら暖かいですが、雲が出てくるとまだまだ寒いです。暖かい服装で出掛けましょう。 さて…