とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス、今年最後です。また来春!

北海道の春の野菜、アスパラガス!今年も子供達が美味しく食べてましたよ、 今シーズン最後かな?また次の春になったら食べれますよ。 おそらく今シーズンは最後です。探したけど芽が出て来てたのはこれだけでした。 ちょっと前まではたくさん芽が出て来てた…

ついに来た!夏の両だんごの釣り!(2021富沢の池15)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道も昼間はもう暑いです。ここ旭川市でも、最高気温が連日30度を越えています。6月28日、昨日の最高気温は32.2度となっていました。昼間は暑いです。朝晩はまだ涼しく、昼間だけ暑い感じです…

短竿、パワー系うどんセットの底釣り!(2021富沢の池14)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。仕掛けを作りたくて池で、仕掛けを作って来ましたよ。短竿、パワー系うどんセットの底釣りに使う仕掛けです。 いや〜、なまら暇なしですね、(なまら=凄い、北海道弁です) 子供の数だけやる事がた…

旭川市上川神社にてエゾリス観察、きちんとお参りして来ました。

先日ですが、旭川市神楽岡にある上川神社に参拝に行きました。エゾリスの観察と参拝の両方が娘ちゃん達は楽しみです。 広いから自由に動いたりできるしね!最近あんまり自由に動いたり難しい世の中です。子供だってきっと広い場所でソーシャルディスタンスと…

双子、遠足の準備!

小学校の遠足があります。我が家の双子の娘ちゃんが、遠足の準備を手伝ってくださいとの事です。息子くんのも一緒にやりますか! 双子ちゃんの荷物です。 ヤバい!遠足の準備と言うより、なんだかトレッキングのパッキングになってしまいました(笑) 娘よ、…

旭川市神楽にて熊の足跡発見!の巻。

夜も遅くまで色々と作業をしていました。最近は、朝も明るくなるのが早く3時半から4時くらいには明るくなりますね。眠気覚ましに河原に散歩です。たまに気分転換に散歩します。川まで行って、まったりタイムしていると、泥の所にずいぶん新しい足跡ですね、…

エゾリス、ひまわりの種を食べに来ています。双子の娘達とデートです(笑)

久しぶりに双子の娘達と自分だけの3人で少しお出かけです。デートですね(笑) もうすぐ遠足の双子ちゃんです。遠足のおやつを買いに行きましたよ。 我が家のアイスホッケー部のこの3人でお出かけするなんて、ホッケーの他では中々ないですね、シーズン中は…

北海道旭川市神楽地区、住宅街のすぐ近く、河川敷にヒグマ出没!

北海道旭川市神楽でヒグマが出没しています。付近は住宅街や学校、保育園等もある為、気をつけてください。 旭川駅からも徒歩で10分くらいしか離れていないけっこう街中の場所です。 三浦綾子記念文学館の周辺もヒグマが通過している為、隣接している見本…

短竿、小浮きの底釣り両ペレ!(2021富沢の池13)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。新技を開発中です。 朝に色々作業をしていて気がついた時には、小学校に行かずに家に居た息子くんです。何やらおじいちゃんのお手伝いをしています。お手伝い偉いね。 今日は小学校に行けない何…

新しい技を開発中です。斬新な荒技、(2021富沢の池12)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。 大雪山の山の向こう側では記録的な大雨が降っています。上士幌、士幌の方では、1時間に100ミリの大雨との事です。ヤバいです!凄い雨ですね。いつここに来るかもしれないですね。気をつけたいで…

北海道上川合同庁舎へ、近くの永山神社に参拝です。

北海道上川合同庁舎です。今回は市役所ではなく、上川合同庁舎なので、北海道です。色々と大人のお話しやら何やらです。 またまた小学校に行けずにいた息子くんも一緒です。社会見学みたいな物ですね。 先日は市役所、旭川市です。今回は北海道なのでまた違…

ソフトクリームの蔵をおねだり(笑)池も日曜日でお客さんも多い日でした。(2021富沢の池11)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。 天気も良く、午前中に子供達は、近くの普段はうちの子しかいない公園に遊びに行きました。 北海道も緊急事態宣言という事で、そこの公園ならうちの子しかいないし、遊んでいいよ、と言ってい…

今季初の藤沼でヘラブナ釣りです。キタキツネと息子くんの再会です。(2021藤沼1)

北海道旭川市、花咲町にある藤沼にヘラブナ釣りに行きました。小学校から帰ってきた息子くんも一緒です。 さて、久しぶりの藤沼です。近くに用事がありましたので藤沼に行く事にしました。 街中にある池の為、こんな感じでついでに行ける嬉しい池です。ほん…

車のエンジンチェックランプ点灯!マフラーから黒煙吹いてるし!

車のエンジンチェックランプ点灯です。突然エンジンチェックランプが点灯して、その後に黒煙吹いてるし、アクセル踏んでもエンジンの回転上がらないし、もう参りました、、、 真ん中の上にオレンジ色のエンジンマークがエンジンチェックランプです。ついたら…

銀行回りと市役所に、暇なく1日外回りです。

北海道も初夏の雰囲気になって来ました。ここ、旭川市でも6月10日の最高気温は、29.4度との事です。いきなり暑すぎます。身体がついていかないです。 さて本日は、朝から時間のかかる事ばかりです。過密スケジュールな1日です。 銀行を2ヶ所からの、市役所の…

ヘラブナ釣り、春の底釣り、グルテン四季!

北海道にも春が来てますよ。最近だと昼間は初夏の雰囲気も感じますね。 ここは、北海道の道北地方です。ヘラブナちゃん達も産卵シーズン突入です。 ヤマベ釣りも、ここ上川支庁管内は6月解禁です。 農産物も色々作業のある季節です。 体がひとつじゃ足りない…

短竿、両グルテンの底釣り(2021富沢の池10)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。天気も良く、暖かい昼間でしたが、浮き合わせをして、エサ打ちを始めたら雲行きが怪しくなりました。結局は、エサ打ち開始から30〜40分程で雨が降ってきて即退散です。 雨男の本領発揮と言った…

なぜそんな所にハチの巣?ハチの巣成長してますね!

先日の車にハチの巣です。 なぜそんな場所に、、、 いや〜、ほんとにびっくりですね。 先日の参考記事も見てください。 turibakapapa.hatenablog.com このハチの巣、職場で同僚と少し見てるとハチさん働いていました(笑) 巣作り?してるみたいです。 なん…

100円ショップCan☆Do、お弁当の保冷剤と保冷バッグ、息子くん用です。

少し早めに帰れたので、大好きな100円ショップにお買い物に行きました。 職場からの帰り道なので、Can☆Doさんです。 これから暑くなって来るので、お弁当で食中毒にならない様に保冷剤と保冷バッグです。 息子くんもこれから遠足があったり、魚釣りに行って…