とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

両ペレのパワー系浅ダナ両ダンゴ!(2021富沢の池18)横では兄弟で魚釣り勝負です!

高校生と小学生でヘラブナ釣りの勝負をしています(笑)1時間のヘラブナ釣りです。隣で自分は笑いながら見て楽しみますね。 北海道旭川市、富沢にある富沢の池にちょっと掃除とヘラブナ釣りに行きました。少しだけ水草やら何やらを片付けしてそれからヘラブ…

浅ダナ、パワー系うどんセットの釣り!ヘラブナ塾8月度例会(2021富沢の池17)

北海道旭川市富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道旭川市も暑い日が続いていた為、川の中に魚釣りに行っていました。約1ヶ月ぶりの池に来ましたよ!久しぶりの本業、ヘラブナ釣りです。今回は8月度、ヘラブナ塾の例会です。みんながんばっ…

子供の目線に合わせる事、大人とはまた違う世界!

朝晩涼しくなって、すっかり秋の北海道です。ちょっと前には、日本一気温が上がったりしていたのが嘘みたいに北海道らしい感じです。 さて、良く子供達は色々と問題を起こして来ます。きっとどこの子もありますね。うちの場合は、人数分しっかりと問題を起こ…

旭川市、辺別川でニジマス釣り、息子くん久しぶりに魚釣りです。

北海道旭川市、西神楽を流れる辺別川にニジマス釣りに子供達と行きました。 北海道はすっかり秋ですね。秋をたくさん楽しみましょう! 最近は、色々超絶に暇がなくゆっくりお風呂に入りたいですね(泣) さて、今回はうちの息子くんの大好きな辺別川にニジマス…

北海道の渓流釣り!ランディングネットはどう選ぶのか?

今回は北海道の渓流釣り永遠のテーマのひとつです。ランディングネットはどう選ぶのか? ランディングネットもみんなそれぞれ、たまにしか行かない人は正直安めのが売っていてそれでも問題ないです。だって安いんだもん。 しかし!びっちり川に行く人は考え…

おじいちゃんが怪我?飲んでいる薬によっては深い怪我は危険、孫が活躍です。

北海道も朝晩寒くなって来ましたね、自分はまだ窓を開けっ放しで夜も寝ています。子供達にたまに朝起きるとお父さん寒いから〜、とか怒られています(笑)そんな感じで、収穫時期に入って来ている北海道です。農産物に関わる方々も秋の繁忙期に入って来まし…

北海道、秋の味覚!トウキビ収穫始まりです。

北海道にもついに秋です。夏はもう終わりましたね。食欲の秋です(笑) 美味しい食べ物たくさん食べますよ。 さて、裏の畑のトウキビの収穫が始まりです。 写真にカラスが写ってますね。トウキビの場所に行くとカラスが1番美味しい所を食べていました、やら…

旭川市、忠別川にニジマス釣り、仕事も早くに終わり30分だけ突撃して来ました。

北海道、旭川市、忠別川にニジマス釣り! 旭川市を流れる忠別川にニジマスを少しだけ釣りに行きました。仕事も調子よく終わりました!こんな事は年に何度かしかありません。まだ明るいです。行くしかない! いつもは、人がまだ寝てる中出勤して、帰りも人が…

旭川市、忠別川に夕方だけ魚釣りに行きましたが、、、

北海道旭川市を流れる、忠別川に夕方だけ魚釣りに行きました。超絶苦戦です。そんな事もありますね。お盆休み頃から忠別川に人がたくさん来ています。魚も抜かれたり、スレたりしていてかんたんにはいかなくなって来ました(笑)ウグイだらけです、ハハハ! …

北海道、渓流釣り!ルアー釣りで最近釣れてるルアー!2021夏

8月も後半戦に入りました。今年の北海道の短い夏はもう終わりかな?いっきに涼しくなりましたね。朝晩は、もう寒いくらいです。 そんな中、今年の夏はとても暑くて倒れそうでした。たぶん川に行くから倒れないですね(笑)川の中で熱い戦いをしてましたよ。 …

消防隊員のお手伝いをする息子くん!いつも優しいあなたがみんな大好きです!

先日の朝の出来事です。夏休みでラジオ体操に双子の娘達は行きました。その間に息子くんと2人で、川の水量と水の色をチェックしに川に手ぶらで行きました。水温も少し下がって来たかな?水量も水の色もこれなら後で行けますね。と、やる気満々でパトロールし…

またまた5つ葉のクローバーを持って来てくれました!旭川市内忠別川にてニジマスちゃんもなんとかゲットです。

北海道旭川市内を流れる忠別川にてニジマスちゃんを釣りに行きました?って言うか5つ葉のクローバーの方が凄いんですけど! 魚釣りに旭川市内の忠別川に行きました。いつも一緒についてくる娘ちゃんがまた5つ葉のクローバーを見つけて来ました!そんなしょっ…

旭川駅前まで双子の娘ちゃんのお買い物です。久しぶりに駅前まで行きましたよ。

すっかり秋の雰囲気に変わった北海道旭川市です。朝晩は、涼しいを通り越していっきに寒いです。 今回は久しぶりに旭川駅前までお買い物です。楽器屋さんに行く用事がある為、駅前まで歩いて行きました。 仲良く手を繋いで歩いていますね。 双子あるあるで、…

午前中1時間!旭川市忠別川に、ニジマスちゃんしっかりゲットです!

突然秋の風が吹いて来た北海道です。朝はもう長袖と上着が必要ですね。1週間くらい前までは、日本一暑い街だったのが嘘みたいです(笑)気温差がハンパないです! さて、朝は毎日ラジオ体操に行っている我が家の双子の娘ちゃんです。最近川に行くのを楽しん…

北海道旭川市忠別川にて、夕方30分勝負!ニジマスゲットです。

北海道旭川市を流れる忠別川にて夕方30分だけの短時間勝負です。時間がありません。急ぎます、 さて、はたらき方改革?だかなんだかで、自分も労働時間にかなりの制限があります。きっとどこでも同じですよね。 早く帰れるからラッキー!でも残業手当は前よ…

真っ昼間に旭川市忠別川に魚釣り、JACKALLの新しいロッドに入魂!

なんだかいっきに涼しい風が吹いて来た北海道です。本来ならこんな感じなのかな?夕方から雨の天気予報みたいですね。うちのおばあちゃんが夕方焼き肉したいとの事です。子供達も夏休みだしね〜、 焼き肉?北海道だとバーベキューを焼き肉とか、場所によって…

JACKALL BRS-S64UL-LG 新しいルアーロッドがうちに来ましたよ!

北海道も暑い夏の真っ只中です。暑い夏にいつも熱い魚釣りをしています(笑) そんな暑苦しい中、先日竿が折れて新しいロッドがうちに来ましたよ! JACKALL BRS-S64UL-LG です。 こんな感じです。巻きの釣りや、川の流れに乗せていく釣りが最近多い為、それ…

DAIWA PHANTOM-TR 702ULRS ルアーロッドついに折れた!

先日折れたと言っていたルアーロッドです。 暑くて今シーズンは、川に入って涼む事が多いです。そんな中、とうとう古い竿も折れましたね。 調べたら2003年モデルみたいです。だいぶ働きましたね。かなりの数掛けてきた歴戦のルアーロッドです。 数々の戦いを…

久しぶりのカーディフとバイオマスター、朝だけ忠別川で魚釣り、

今季初の朝マヅメの釣りです。1時間だけですけどね。 北海道の夏もあと少しです。夏にやりたい事を悔いの無いようにやりたいですね。 朝マヅメの釣りも夏にやりたい事です。 子供達も夏休みなので、ラジオ体操に行きます。6時くらいには起こして支度をさせる…

北海道旭川市の忠別川にて川釣りニジマス連発!ニジマス祭り開催です!

北海道旭川市を流れる忠別川にて川釣りに行きました。今回も夕方だけのちょっとだけです。たまにはゆっくりやりたいですね。 北海道旭川市も連日暑い日が続いています。周りでも寝苦しいとか聞きますね。自分は毎日疲れてぐっすり寝ています(笑) 2021年8月…

四つ葉のクローバーと五つ葉のクローバー発見!旭川市忠別川の超人気スポットへ、ニジマスもしっかりゲットです。

毎日暑いね〜が、挨拶になっている北海道旭川市です。 暑いので川に魚釣りばかり行ってますね。本業のヘラブナ釣りはしばらく暑いので休業しています。まぁ、結局川で走りまわるから汗だくですけどね、、、 今回は旭川市の忠別川です。夕方30分くらいのちょ…

2021年7月31日、日本で1番暑い場所で小学生の娘も、熱い戦いの魚釣りです、

7月31日、日本一暑い場所の旭川市で熱い魚釣りです。 魚釣りは気温関係なくいつでも熱いですね(笑) 旭川市江丹別は、最高気温は38.4度!7月31日の日本一暑い場所でした。 旭川市、旭川も全国2位の37.6度でした。 そんな暑い旭川市です。 どこにいても暑い…