とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

改修工事で久しぶりの道北アークス大雪アリーナにスケートです!

北海道旭川市神楽にある道北アークス大雪アリーナに行きました。改修工事の作業でしばらく使えなかった為、久しぶりに来ました。 北国の北海道もだいぶ日が長くなって来ました。陽射しも暖かさが出てきましたね。 春もだんだん近づいて来ている感じです。 そ…

東神楽町 森の湯花神楽!温泉に行く!

今回は、北海道上川郡東神楽町にある森の湯花神楽の温泉に行きました。 泊まる事もできて、日帰り入浴も可能なので人気なスポットです。 今回はいつもの日帰り入浴です。 花神楽の入口を入ると出迎えてくれるのが、はなちゃんです!横にはボタンがついていま…

泡づけ本舗、仕掛巻入と仕掛巻を追加です。

へら鮒釣りで仕掛けはどうしてますか? 自分は今は仕掛け巻きに巻いて仕舞っています。以前毎日魚釣りに行っていた学生時代は竿袋に巻いて仕舞っていました。 しかし大人になると毎日魚釣りにはいけません(泣)そうなると、前回魚釣りをした時はだんご釣り…

子供達にも深刻なコロナの影響、学級閉鎖等学校にも行けず、、、

ついに子供達にもコロナの魔の手が迫って来ています。 ここ北海道でも2月20日以降もまん延防止等重点措置が延長されるとの事らしいです。使用している病床数や重症化している人の数、そして経済的な事も関係していて、難しい問題ですね。 さて、ロコ・ソラー…

シルバークリークスピナー、前シーズンは大活躍しました!

前シーズン大活躍したルアーの1つです。シルバークリークスピナー! 2021年のシーズンは、ここ北海道でも暑くなってきた7月頃から川に魚釣りに行きました。いつもの池では暑くて川の中に逃げて涼んでいた感じです。しかし!川の中でも走ったり飛んだり、結局…

アリーナ食堂に行く!

旭川市神楽にある旭川市道北アークス大雪アリーナの中には、アリーナ食堂という食堂があります。久しぶりにアリーナ食堂さんに行ってラーメンと豚丼を食べてきましたよ! さて、いつもお世話になっている旭川市道北アークス大雪アリーナです。いつものアイス…

WORKMANにて冬から春用に作業服をゲット!

今回はWORKMANに行きましたよ!冬から春にかけて着る用に作業服です。春は雪解け、泥も付く為けっこう汚れたりします。そんな時期に汚れても気にしないで着れる作業服をゲットしてきました。 なんかかっこいいですけど! もう作業服って感じしないですね! …

ラパラ カウントダウンで釣る!2022年の目標の1つです。

もう2022年も2月ですね、もうそろそろ魚釣りにむけて2022年の目標を作っていかないといけない時期になって来ました。 まずはラパラカウントダウンで釣る事を目標の1つにします。 自分は個人的な事情で3月末までは魚釣りも完全にオフシーズンです。違う方で多…

東神楽町、東聖小学校グランドにある東聖スケートリンクに娘達が練習に行く!の巻

東神楽町の東聖小学校のグランドには、冬の間だけのスケートリンクが出現します!東神楽町の東聖スケートリンクです。利用料は大人も子供も無料です。貸しスケート靴も無料でありますよ。スケートを滑りたいボーイズアンドガールズは是非体験してみてくださ…

2022年旭川市、道北アークス大雪アリーナの前のアイスキャンドルとイルミネーション!

寒い日が続いている北海道です。寒い冬にアイスキャンドルやイルミネーションもきれいですよね。今回旭川市の道北アークス大雪アリーナの入口前にて、きれいなイルミネーションを見て来ましたよ。 アイスキャンドルとイルミネーション、雪像もありましたよ。…

DAISOのカラビナ キーリング付き、色々ぶら下げるのに便利!

DAISOのカラビナ キーリング付きです。魚釣りに行く時に色々ぶら下げて使っています。なんと100円で5個もついてますよ!1個20円って! いつもDAISOさんありがとうございます。 まだまだ寒い日が続いている北海道です。冬の間に夏場に魚釣りにて見つけていた…

リトルプレゼンツ ストリームウォッチャーショルダーバックを買いましたよ!

夏に川で魚を釣る時用にカバンを買いましたよ! リトルプレゼンツのストリームウォッチャーショルダーバックです。色はカーキ色です。 カーキ色って少し大人っぽい、か、ん、じ、なんちゃって〜! こんな感じのショルダーバックです。オシャレなショルダーバ…

へら浮き かずさ1号と3号 かや浮きです。

へら鮒釣りの浮きです!かずさの1号と3号です。 材質はボディの部分がカヤで、脚の部分がグラスの無垢材、そしてトップの部分がパイプトップです。ごく一般的な作りのかや浮きです。 かずさのカヤ浮きはびっくりするプライスでした!いつも使っている浮きの…

ヘラ竿の10尺、3本継ぎと4本継ぎ!何が違うのか?ヘラ師の永遠のテーマですね。

ヘラ竿で10尺は3本継ぎか4本継ぎか、、、難しい問題ですよね。へら鮒を釣る人には永遠のテーマです。 実は先日、新しいヘラ竿がきました。シマノの飛天弓 柳という竿です。ちなみに10.5尺で3本継ぎの竿です。 1番最初に息子くんが柳だ〜って箱を抱っこしてま…