とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川市わくわくエッグに双子の娘と約2週間ぶりに行く!

旭川市神居町富沢にあるわくわくエッグに約2週間ぶりに行きました。わくわくエッグはカムイの杜公園という公園の中にある室内の子供の遊び場です。遊具もあり、子供達は絶対楽しめるはずです!そんなわくわくエッグにわくわくしながら行きましたよ!(笑) …

北海道旭川市、観音台神社に行く!天気も良く景色も楽しみました。(2022年春)

北海道旭川市の観音台神社に行きました。住所は旭川市神居町富沢になるみたいです。観音台と言われる山の上にあり、近くは景色のいい場所もあります。今回は、神社に参拝と景色も一緒に見てきました! 双子の娘達も一緒に来ています。ちょっと寄り道で神社に…

簡単にキムチとベーコンで炊き込みご飯作っちゃいますよ!

今回も簡単に炊飯器だけで美味しいごはんを作ろうと思います。キムチとベーコンを入れて炊くだけです!ちょ~簡単です! ちょ~めんどくさがりな自分にはこんな感じのがちょうどいい感じです。使う道具は炊飯器だけ、包丁もまな板も今回は使いませんよ!しか…

親子でお弁当を持って魚釣り!たまにはゆっくりと親子で魚釣りも良いですよ!(2022富沢の池4)

お弁当を持って親子で魚釣りです。息子くんとはたまにお弁当を持って魚釣りに行きますが、今回はもうひとり、娘ちゃんも一緒に来ました。さすがに2人ちびっこが居ると忙しいですね(笑)賑やかです! まだ朝晩とても寒い北海道の山の中です。札幌でも桜の開花…

誰でも簡単に作れる!丸美屋の豚めし!子供のお弁当にします。

今回は、丸美屋の豚めしの素を使って簡単に豚めしを作っちゃいますよ! そしてお弁当にしちゃいたいと思います。 ほんとに暇のない日々を過ごしている毎日です。なんでも時短です(笑) 今回は簡単に作れる美味しい豚めしを作っちゃいます。 お弁当を作るので…

北海道、旭川市内の川で合間時間のニジマス釣り。

北海道旭川市内の川にちょっとだけの合間時間でニジマス釣りです。 川での魚釣りも楽しいですよね。本業はヘラブナ釣りなんですけど、前年からは合間時間は川釣りにけっこう行ってますね。 川でも池でもいつも時間が無いので、時間との勝負は共通点ですね(笑…

双子の娘に騙された(笑)小学校の参観日だけど、、、

我が家のハチャメチャな双子の娘ちゃんが小学校の参観日だって!前日の夜になってから言いますか(笑) まぁ、そんなもんですハハハ ちゃんと行事表を確認してない自分もダメですね、、、 そんな訳で参観日に行こうかと考えていましたが、何時に行くのか娘たち…

シマノのへら竿、風切をしばらく使って見た感じ、大好きな感じでした!

シマノのへら竿、風切です。浅ダナ仕様の設計で作られたへら竿です。 風切を使って見て、浅ダナだけではなくけっこう色々楽しめるへら竿だと感じました。 風切は、以前に出ていた風刃というへら竿の進化したバージョンとの事です。 その風刃というへら竿は個…

遅い北海道の雪解け、溶けて無くなる景色を見てみた!

北海道の雪解けはやっぱり遅いです。さらに山の中はもっと遅いですね。 そんな北海道の山の中にひっそりとある池の今シーズンの雪解けの景色を見ていきたいと考えました。 北海道に住んでいると、春の雪解けが待ち遠しいです。そして春になると嬉しくてワク…

氷がプカプカ!氷がもう今にも消えそうです。そんな中ヘラブナ釣り!(2022富沢の池3)

旭川市神居町富沢にある富沢の池にヘラブナ釣りに行きましたよ! 池には今にも消えそうな氷がプカプカ浮かんでいます。風に流されて氷があっちこっちに流れています。今回はそんな中のヘラブナ釣りです。 ここはまだまだ寒い北海道の原生林の山の中です。や…

双子の娘のリクエスト、子供の遊び場、またまたわくわくエッグに行く!

旭川市神居町富沢にあるカムイの杜公園内のわくわくエッグにまたまた行きましたよ!って数日前に行ったばっかりじゃん!(笑) まぁ、いっか! turibakapapa.hatenablog.com ほんとに数日前に行ったばかりのわくわくエッグです。まぁ、近いからいいのか、外で…

後少しで氷も無くなる北海道の山の池です。たぶん日本でも1番寒い地域のヘラブナ釣りですね、(2022富沢の池2)

北海道旭川市神居町富沢の山の中にある富沢の池です。この場所は北海道の原生林の山の中です。シーズン中に人が毎日いるヘラブナ釣り場の中ではたぶん日本で1番寒い地域になるのでは無いかと思われます。 春と秋のちょっとの期間だけ少し人が来る場所だとも…

小学校終わりで、わくわくエッグに行く!

今回は久しぶりにわくわくエッグに行きましたよ!わくわくエッグは旭川市神居町富沢にある屋内遊具のある施設です。子供達には大人気な場所です! キャンプ場や屋外遊具等色々あって賑やかな場所にわくわくエッグはあります。 珍しく円形の作りな体育館です…

氷を割り、親子でヘラブナを釣る!北海道のヘラブナ釣りだぜ!の巻き、(2022富沢の池1)

北海道の山の中はまだまだ冬でした(笑) 旭川市富沢の富沢の池にヘラブナ釣りに行きましたよ! 2022年富沢の池の一発目は全面結氷でした(笑)親子で氷を割り、それからヘラブナ釣りです。氷を割るだけでひと仕事です。もうヘロヘロ〜(笑) 写真を見ての通…

雪解けの富沢神社へ、安全祈願!(2022春)

2022年も春になって来ました!今回は安全祈願と言う事で、富沢神社に行きましたよ! 場所は、旭川市富沢の山の斜面にあります。山の下にはキャンプ場もあるカムイの杜公園やわくわくエッグが見える場所です。きっと神社の神様もそんな賑やかな場所を見守って…

渓流釣り、川釣りのランディングネットをぶら下げる、マグネットリリーサーが使いやすいですよ。

渓流釣りのランディングネット、背中にぶら下がって付いていたりするのを見かけると思います。あれってどうやって付いてるの?って、聞かれたりします。今回はランディングネットを背中にぶら下げるタネ明かしです! さて、北海道はもうすぐ春です!渓流釣り…

今シーズン初の藤沼へ、雪降ってるけど!(2022藤沼1)

2022年シーズン初の藤沼に行きましたよ! 旭川市花咲町にある藤沼にヘラブナ釣りに行きました。 さて、午前中に歯医者さんに行く事になっていて、歯医者さんに向かいますって! 玄関あけたら吹雪ですけど!マジっすか!寒い訳ですね。そしてもちろん息子くん…

北海道旭川のヘラブナ釣り、前年度はいつ頃から?

北国、北海道のヘラブナ釣り!春はいつ頃からできるのか?北海道は時期的に3月末頃に一部出来る場所があって、その後4月始め頃から中旬頃にはほとんどの場所で出来る様になっているはずです。 北海道は雪や氷で池や沼が閉ざされます。氷上のワカサギ釣りをし…