とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川市、滝川ふれあいの里で温泉とお昼ごはん!

滝川市西滝川の滝川ふれあいの里で温泉に入り、お昼ごはんを食べて来ました。当日は寒くて、雨も降ってきて温泉で温まって来ました。 滝川ふれあいの里は、いつも良く行く滝川市の池の前水上公園の横にある温泉施設です。いつも息子くんとすぐ近くにいるのに…

炊飯器で簡単レシピ!丸美屋の筍釜めしの素で美味しい筍の釜めしを食べる!

また炊飯器だけで簡単に美味しく作れる炊き込みご飯をいただきます! ちょ〜めんどくさがりな自分にピッタリな感じです! 最近炊飯器だけで簡単な炊き込みご飯をちょっと作っていますよ! 参考にしてもらえたら嬉しいです! turibakapapa.hatenablog.com tur…

滝川市池の前水上公園、ついに乗っ込みだぜ!(2022池の前水上公園3)

北海道、滝川市の池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きました。ヘラブナちゃん達は春の時期に産卵する為に浅場に続々と集まってきます。でかいやつも浅場に続々と集結してきましたよ! 今回は前日に雨だった事もあり、少し水が増えています。この時期に少し水…

ワークマンで小学生の子供の靴を買う、激安でびっくりです!

ワークマンで子供の履ける靴を買いましたよ!うちの小学生の子供達は成長していて、どんどん靴も小さくなってしまいます。ほんとに成長が早すぎです! 靴もすぐに小さくなったり、ボロボロになったりとすぐに履けなくなります。今回は夏の靴をワークマンにて…

スーパーセンターベストムで小学生の娘の水着を買う、の巻、

スーパーセンターベストムに行きました!ってベストムにはしょっちゅう行ってますね、(笑) うちの双子の小学生の娘ちゃんが小学校でプール授業あるんだって!毎年プール授業ありますね、プール授業あるなら水着いるじゃん!今ある水着はもう小さいです!毎年…

滝川市、池の前水上公園にヘラブナ釣り!乗っ込み間近、浅場に続々ヘラブナが!(2022池の前水上公園2)

北海道の春です!ヘラブナ釣りです!乗っ込みです!(笑)ってね。 滝川市の池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きましたよ! ついに浅場にヘラブナが入り始めました!1週間位前からみたら、魚がでかくなってます! 先日の様子も参考にして下さい。 turibakapapa…

息子くんに連れられて辺別川にニジマス釣り、(2022辺別川2)

川に魚釣りに行きたい!と、うちの息子くんです。行きますか!近くの辺別川に行くことにしました。 北海道も暖かくなって来ています。外での活動もだんだんしやすくなってました。もちろん魚釣りもですね。 さて、うちの息子くんは小学校から帰って来たら公…

炊飯器で簡単レシピ!豚キムチと舞茸の炊き込みご飯!

炊飯器で炊くだけのちょ~簡単に出来る美味しい炊き込みご飯! 今回は豚キムチと舞茸で炊き込みご飯を作っちゃいますよ!まな板も包丁も使いません。めんどくさがりの自分は炊飯器しか使いませんよ! さて、今回の食材です。半額で売っていた豚バラ肉と特売…

旭川市で雨降りでも子供達がのびのび遊べる場所!わくわくエッグにまた行く!

雨が降ったり、天気が悪いと子供達もなかなかのびのびと遊べないですよね。公園に行くにしても散歩に行くにしても、グランドで遊ぶにしても天気が悪いと遊べないですね。屋内施設だと天気が悪い時も思いっきり遊べちゃいますよ! 今回はそんなわくわくエッグ…

久々にひとりでヘラブナ釣り、柳と風切の使い比べをする、(2022富沢の池5)

最近暖かい日があったり寒い日があったりと忙しい季節の北海道です。 風もなんだか強い日が多い様に感じています。そんな中、ヘラブナ釣りに行きますよ! 当日は朝から雲行きが怪しく天気予報でも雨が降ったり止んだりの予報です。行くならさっさとやること…

ヘラ角ヒネリ、針を大人買い!(笑)大人買いするしかない現状があります。

いつも使っている針が残り少なくなってきました。売れ筋の針は普通に売っています。どこでも買える売れ筋は、グラン系の針や関スレ系、改良ヤラズ系等一般的な針は問題なく購入できます。しかしいつもよく使うヘラ角ヒネリの針は今ではあまり売れ筋ではなく…

乗っ込み前のヘラブナを釣りに、滝川市池の前水上公園に行く!(2022池の前水上公園1)

今回は北海道滝川市の池の前水上公園にヘラブナ釣りに行きました。乗っ込み前のヘラブナを釣りに行きますよ! 場所は北海道滝川市池の前水上公園です。地図ではラウネ川と記載されている石狩川の三日月湖です。さすが石狩川の三日月湖です!広すぎです! 石…

北海道美瑛町、さくらの咲く俵真布神社へ!桜が満開です!

北海道美瑛町の俵真布神社に行きますよ!いつも行く辺別川沿いの道をけっこう奥に行きます。 近くには廃校になった小学校もありますよ。今は町で公民館か何かに使っていたはず、、、たぶん、、、記憶が曖昧です、すいません。 北海道美瑛町、そうそう!青い…

ビニールハウスの中で稲もすくすくと育ってます!後少しで田植えの季節ですね!

北海道も緑の季節がやって来ました!新緑の季節ですね! 昼間は外も暖かくなって来ています。天気のいい日のビニールハウスの中はぽかぽかな季節です。ビニールハウスの中で稲もすくすくと成長していますよ! あっという間に伸びてきています。生命の強さを…

丸美屋、鶏めしの素で簡単に美味しい炊き込みご飯!

今回は簡単に美味しく作れる炊き込みご飯を作りますよ!具材を入れて、そのまま炊くだけです!ちょ~簡単に出来ちゃいます!自分みたいにめんどくさがりな人にはもってこいなご飯です! 美味しい炊き込みご飯ってみんなが大好きですよね!うちの子供達も大好…

北海道旭川市、いつもの辺別川にニジマス釣り!今シーズン一発目!(2022辺別川1)

北海道旭川市辺別川にやっと2022年シーズン一発目のニジマス釣りです! 一発目になんと!ドーン!ドーン!です! 北海道もやっと春らしい季節になって来ました。北海道の川釣りシーズンも賑やかになって来ましたよ! そんな感じで2022年シーズン初のいつもの…

前回の余ったキムチでキムチの炊き込みご飯!前回よりも美味しくできました。

前回キムチの炊き込みご飯を作りました。キムチが半分余っていたので今回またキムチの炊き込みご飯を作りました。前回は少しご飯が固かったのと少しごま油が少なかったみたいで、今回は前回よりも美味しくできました! turibakapapa.hatenablog.com 前回、子…

北海道、旭川市の川で2022年もイトウちゃんを釣る!(近所のイトウさんです)

2022年度もついに川釣りにヘラブナ釣りにと行く季節になりました。川釣りもまだ行き始めたばかりですが2022年シーズンは今のところいい感じのスタートです。イトウちゃんをゲットです! 先日もいいサイズのニジマスくんをゲットしてきました! turibakapapa.…