とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ロックフィッシュ 道具2(ルアー)

ロックフィッシュといえばワームですね
人それぞれ使い方があると思いますが私なりの使用方で行きますね、
f:id:turibakapapa:20200329235105j:plain
同じかたちの物を揃えて入れ物に入れています。
カラーローテーションしやすくする為です。
カラーローテーション なんのためにするのか聞かれる事もあるんですが、
f:id:turibakapapa:20200329235512j:plain
こちらはグラスミノーです。
水の色は気にしてみた事ありますか?
水の色に近い色の物を使うとシルエットだけ残る形になりますね。透明のホロの物を使ったり、また、透明な水に透明のホロのワームでも、シルエットにホロみたいな形になりますね。
これがワームのナチュラルカラー
小魚は外敵から身を守る様にシルエットになる様な模様が多いですね、
派手な色や、夜に強い夜光などは見つかりやすい為、アピールカラー
これを、
ナチュラル系とアピール系を少しづつ変えていく戦法でいつもやっています。
ナチュラル系から少しアピール系でアピール系みたいな感じで変えています。(逆もある、アピールからナチュラルへ)
次に大きさです
でかいのを釣るから、でかいのを使う、そうなんですが
f:id:turibakapapa:20200330001557j:plain
グラスミノーです。

たしかに大きいので大きいのを釣る?なんですが、
小さい魚がくわえられないようには有効だと思います。が、
今は何を捕食しているか?が大切です。なるべく捕食している物に近い大きさが大切です。
違和感をあたえないで警戒しないで食わす
 マッチ ザ ベイトです。
なので甲殻類を捕食している所もあると思います。
そんな時は
f:id:turibakapapa:20200330002751j:plain
 ロッククローとバグアンツ
カラーローテーションと大きさはさっきのとおりで、
ロッククローとバグアンツ
何が、違うの?
ロッククローのほうがひらひらとアピールが強い!水の抵抗が強いですね。

水の抵抗
これも大事です
f:id:turibakapapa:20200330003601j:plain
これはストローテール
抵抗少ないタイプです。
動きとしては
まっすぐ動く感じです。
f:id:turibakapapa:20200330225515j:plain
これはグラブ系です。
ひらひらして抵抗がかかります、アピールできます。
あと、スプリットショットリグなどだと抵抗かかるとふかせてる部分はゆっくり落ちて行きます。(これは気にしてない人結構いる)
このように今捕食している物、大きさ、
カラーローテーション、
ワームの種類
うまくローテーションしてヒット率を上げましょう!


道具編次回に続く、