とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ロックフィッシュ 道具3(リール)

道具編です。
リールを見ていきます。
色々リールも出ていますが、大きくわけて2種類に分けられます。
スピニングリールとベイトリール!
何が違って、どう使い分けるのか?
私なりの使用方で行きます。
f:id:turibakapapa:20200331232043j:plain
スピニングリールです。
スピニングリールは軽い仕掛けにつよいです。軽い仕掛けを使用する時には外せないですね。
しかし、糸が太くなると飛距離が落ちます。
糸を放出する時に抵抗が強くなる為です。
そしてリールの力がベイトよりも弱いです。構造上力が1点集中になってしまう為です。
なのでなるべく細い糸で繊細な釣りには有利です。

次にベイトリールです。

ベイトリールはまずは力がつよいです!
糸も太い物で対応できます。
ベイトはリールのハンドルが左右の付け替えはできません。固定です。
スプールに力がかかる為強引に巻けます。
糸も太い物で行けるため障害物周りも強引に巻けます。
しかし、スプールの直経と軽さで使用するルアーの重さがある程度決まってしまいます。
f:id:turibakapapa:20200331233936j:plain
使ってみないとわからないですがスペックをチェックしてだいたいどんな感じなのか想像して買っています。
スプールは軽くて直経が小さいほうが軽めの仕掛けに有利です。
スプールの直経が大きいと軽めの仕掛けはとびにくいです。
一口にリールと言っても難しいですね。
使ってみてしっくりくるものがいいと思います。
スピニングリールは軽めの細糸。
ベイトリールは重めで太糸。
みたいな感じで最初は使用するといいと思います。


リールはまだ色々あるためそのうち詳しく見て行けたらと思います。


釣り道具編続く