とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ロックフィッシュ 道具7(シンカーの種類)

今回は、シンカー、はどの様な種類があるのか見ていきます。
シンカーと言っても、ロックフィッシュで使用する物は?
ジグヘッド、テキサスのバレットシンカー、ナス型、中通しのナツメ型、ガン玉、割ビシ、だいたいいつも使用するのは、この辺ですよね。

ジグヘッド、一番、一般的ですね。
重りとハリが一体になっている為当たりもはっきり出て扱いやすいと思います。
f:id:turibakapapa:20200404230620j:plain
テキサスリグのバレットシンカー、 中通しのタイプです。
障害物周りに強いです。意外と使用している人少ない。
f:id:turibakapapa:20200404231135j:plain
ナス型、ダウンショットの時に使用します。
水深がある程度あったり足場が高い所ではダウンショットが本領発揮です。(説明はまた今度)
f:id:turibakapapa:20200404231811j:plain
ガン玉、割ビシ、スプリットやちょっと重さを足したい時に使用します。
f:id:turibakapapa:20200404232425j:plain
テキサスに使用するビーズです。
だいたい使用する重りはこんな感じだと思います。
重りの使用方法はまた少しづつ書いて行きますね。
f:id:turibakapapa:20200404232955j:plain
重さ、形別でケースに入れています。


道具編続く