とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

へらぶな釣りを始めませんか

季節も春になり、暖かくなってきました。
気持ちのいい季節ですね。

へらぶな釣りを始めませんか?

へらぶな釣りといえば?
一般的なイメージは?

○難しそう
○道具が多そう
○道具が高そう
○暗い感じ
○マニアック
○年寄り臭い
○どこで釣れるかわからない
みたいにイメージは色々ありますが、、、
たしかに道具は多いかも、、

では、見ていきましょう。
きっと読み終わる頃には、イメージが変わっているかと思います。よろしくお願いします。

まずは、どこで釣れるの?
へらぶな釣りをできる場所は、かなりの確率で生活している圏内にまたは、すぐ近くにあるはずですよ。
近くのつり具屋さん等聞いてみたり、インターネット検索してみると意外と近くでヒットするはずです。
自転車で来ている近所の方もあちこち見られる位です。
私も、釣りをして帰りにそのままショッピングなんてありますね。

つぎは、暗い感じ、マニアック、難しそう?
みたいに聞かれますが、暗い感じは、やってみると暗い感じでは無いことが解るかと思います。意外と忙しい釣りです。難しい、マニアック、ですが、何をするにも突き詰めると難しく、マニアックになります。なので、何もわからないでみていると、ただ座って待っているイメージですが、一投、一投に魚との駆け引きがあるのです。

釣り会に入っている方も多く、大会もたくさんありますので見学とかもいいかと思います。各地に上手な方がいますよ。
秘訣を聞いてみたり、レクチャーを受けたりすると上達するかと思います。
年寄り臭いイメージですが、大会に常に上位に入る様なトーナメンター達は結構年齢層が若い方もいる為、見た目のイメージでそんなふうに見えるだけなのかな?と、思います。働く世代は、日曜日に来る人が多いです。

さあ、ここまで読んでみてイメージは少し変わりましたか?
ここからは、道具を見ていきますね。
私の道具で見ていくので、他の人だと少し違う部分もあるかと思います。一般的な部分は、同じな為だいたいそんな感じかな?と、読んでみてください。

それでは、行きますね。

まずは、竿です。

1番みなさんも気になるのが竿、ですよね。
ロッドケースの中身大公開です
f:id:turibakapapa:20200421140754j:plain
竿、竿掛け、たもの柄です。
普段入っている物です。10年位使っている竿です。
私は、竹竿と普段かばんに入っているカーボンの竿を使用しています。この釣りをする人に、多く見られるのは、気に入ったものを壊れるまで使用する方が多いです。最初始める時は、一般的な万能竿でもいいかと思います。続けて出来そうなら、へら竿を買い足していくのが良いかと思います。最近は、カーボンの竿も、かなりの性能向上です。性能がいい物もたくさん出ています。色々見てみましょう。
へら竿も安い物から高い物まである為自分の使いやすい物を選び使い続けるのがいいかと思います。きっと、自分の指先の様な感覚になってくると思います。

次に、浮きです。

浮きも、きっとみなさん気になるかと思います。
浮きも種類や大きさがたくさんありどれがいいのかわからないと思います。釣り方により浮きにも向き、不向きがあります。それにより使い分けているのです。
竿は、一本でも、浮きは何本か必要になるかと思います。
私の浮きケース大公開です。
f:id:turibakapapa:20200421143215j:plain
半分くらいもらったり、戦利品だったりです。もう半分くらいは、買った物です。浮きも安い物から高い物までありますので、ベテランの方にも聞いてみたりして選ぶといいかと思います。私は、普段1番使用率が高い浮きは、580円で仕入れたかや浮きです。(安すぎる)浮きも生きている為、微妙にクセがあったりします。一本、一本楽しみがありますよ。材質は、孔雀の羽根、かやが多いです。自分にあった一本を見つけ出してください。浮きは、水の中と会話をする為の大事な手段です。大事に使いましょう。きっと一生の宝物になりますよ。

そして、えさです。

えさはかなりの種類が売っています。つり具屋さんに行くと、棚の結構な面積をえさが占領しています。
釣り場に行くと、ベテランの方々は、たくさんの種類のえさを混ぜ合わせ作っています。始めたばかりだと、何がいいのかわかりません。私のかばんの中には、普段は数種類のえさしか入れてません。(たくさん持って行くと重たい)えさに迷い釣れなくなる事があるので、わざと選択肢を少なくしています。

かばんの中はグルテンえさが2種類(わたグル、グルテンα21)とペレットえさが1種類(ペレ道)です。セット釣りを誘われた時にはインスタントうどん(感嘆)を入れていきます。その為、一般的なへらぶな釣りのアングラーから見ると、私は、かなり荷物が少ないです。
普段へらぶな釣りに行く時のかばんは、こんな感じです。
f:id:turibakapapa:20200421200010j:plain
みなさんが見ているへらぶな釣りの荷物から見るとかなり少ないかと思います。

私の場合は、荷物を減らして、今ある物で応用してやりくりする方法を取っています。
細い作業は、またブログにあげていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

へらぶな釣りは、大会も多数あり、様々な大会をわたり歩く方も多いです。その為に、競技思考も強いのが特徴です。大会参加をしていると、様々な方との交流もできる為へらぶな釣りを通して色々な人とのかかわりができますよ。

大きく見るとへらぶな釣りは、この様な感じです。
少しイメージが変わりましたか?
たしかに、奥の深い釣りですが、意外と近くに穴場スポットがあるかと思いますので
ぜひ、みなさんも一緒にへらぶな釣りをやりませんか?


最後におすすめえさを載せておくのでこちらからどうぞ、使って見てくださいね。

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
マルキュー(MARUKYU) わたグル

マルキュー(MARUKYU) わたグル

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
マルキュー(MARUKYU) 感嘆

マルキュー(MARUKYU) 感嘆

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品