とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

サハラ500

今回は、スピニングリールでシマノ、サハラ500をしばらく使用して見て感じた事を書いていこうと思います。
私なりの感じた事なのでそんな感じかな?みたいに読んでみてください。f:id:turibakapapa:20200501220834j:plain
サハラ500はスピニングリールの中でも小さいリールになります。単純に小さいと軽いです。1番の利点は、小さい為軽いです。軽いと長時間使用していても疲れが違いますね。みなさんは長時間釣りをする事がありますか?長時間釣りをする方はだんだん疲れて来る様な経験をしているかと思います。もちろん軽いほうが疲れませんよね。何時間も使い続けるとやはり軽くても疲れますけどね。
遠投には不向きです。スプール径が小さい為に遠投には弱いです。遠投しないで足まわりやテトラ帯を丁寧に攻める時には必ず武器になると思います。
また、ハンドルも短く設計されています。短くなっている分リールの重心がロッドよりになる為リールの感度が少し良くなっています。足まわりでの細かな作業の釣りには最適ですよね。
こんなに小さなリールでもきちんとしたドラグ性能が備わっていますので、大物にもしっかり対応できます。
ゴールデンウィークでハイプレッシャーでの釣りになる場所も多いかと思います。足まわりやテトラ帯を丁寧に攻める釣りはどうですか?サハラ500は必ず強い武器になるはずです。
f:id:turibakapapa:20200502105729j:plain
1万円以下の価格帯のお買い得リールです。ぜひ使って見てください。こちらからも購入できるので見てみてください。