とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

輝 ソリッドトップ深宙Ⅰ(浮き)

形的にはセミロングのムクトップの浮きです。
竹足、ボディは羽根、ムクトップです。
f:id:turibakapapa:20200512091551j:plain
輝 ソリッドトップ深宙Ⅰ ですが、形的にはセミロングのムクトップの浮きです。
しかし、他の一般的なセミロング系の浮きと違いボディ径が細めで浮力が弱めに設計されていて、トップも少し長めの設計です。その為、微弱なあたりも出やすい形で、えさもゆっくりしたなじみになります。
またトップも少し長めのストレート系なのでえさが入って行く時に出る弱めのあたりも出やすいかと思います。
また、一般的なセミロング系の浮きみたいな感じで、たちの良い設計ではない為、一般的なセミロング系の浮きを使用する時とは、少し仕事内容が変わってきます。
○弱めのあたりもしっかりとれる。
○えさが入って行く時のあたりも取りやすい
○パワー系には向かない(浮きがえさをこらえられない)
○食い渋りや追いの悪い時にゆっくり棚を探れる。
この様に一般的なセミロング系の浮きとは少し違う場面での出番が多いと思います。
トップが長い為釣り方によりえさ落ちもどこにするかが変わります。両グルテンでのなじみきるまでの釣りなら
3から4メモリ出し、両だんごで追わせる様な釣りなら7から8メモリ出すみたいに釣り方によりえさ落ちも私は仕事内容で変えて使用しています。
f:id:turibakapapa:20200512100705j:plain
浮きの浮力もポイントになってきますので、浮きのサイズも何種類かあれば心強いと思います。
大きさ2種類貼り付けておきます。