とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市 神楽神社

北海道旭川市西神楽にある神楽神社へ行きました。
このあたりの神社では大きな神社です。f:id:turibakapapa:20200517074301j:plain
鳥居は2つあります。踏み切りを渡りすぐと、奥にもうひとつあります。
写真の鳥居は踏み切りを渡りすぐの鳥居です。
車で奥まで行ける為鳥居は2つとも車で通る様になると思います。
神楽神社について少しだけ調べてみました。
祭神は
天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
八幡大神(はちまんおおかみ)
春日大神(かすがのおおかみ)
となっています。
天照大御神は、皇室の祖神、日本人の総氏神
八幡大神は、武運の神(武神)、応神天皇と同一。
春日大神は、神道の神。春日明神または春日権現とも称される。春日大社から勧請を受けた神。
との事です。
f:id:turibakapapa:20200517080835j:plain
社殿もしっかりとした造りになっています。
今回も双子ちゃんと息子くんがお参りしています。
今日は、何をお願いしたのかな?
f:id:turibakapapa:20200517081225j:plain
いろんな神社に行っていると、神社によって神様も違い
神社の造りも色々ある事に気づきます。
大人になっても日々勉強です。
これからも色々と親子で勉強していきます。
最後まで見て頂きありがとうございます。
北海道はまだ、朝晩冷える為暖かくして参拝してくださいね。