とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

旭川市富沢へらぶなの池周辺散策

今回は、旭川市富沢へらぶなの池の周辺を散策してみました。
まずは、子供達ににんきのスポットのわくわくエッグです。
この周辺は、カムイの杜公園として整備されています。
小さな子供も安心して遊べますよ。
f:id:turibakapapa:20200519050121j:plain
わくわくエッグは、
室内型の遊具がたくさんあります。
お弁当を持っていくと、外の公園やキャンプ場もあり、1日いっぱい、小さな子供達と遊べるかと思います。
我が家の子供達も大好きな場所です。
日曜日にもなると結構混雑しています。
家族連れなら行くといい思い出になると思います。
周辺の小学校や保育園、幼稚園でも公園を利用しているようです。

次にわくわくエッグのすぐ近くにある人気のソフトクリームが食べられる所です。
2ヶ所ありますよ。
f:id:turibakapapa:20200519051404j:plain
ピルカノさんです。
軽食、ソフトクリームが食べられる所です。
ソフトクリームが人気の場所です。

次に、我が家でいつもお世話になっている場所です。
f:id:turibakapapa:20200519051854j:plain
ソフトクリームのくらさんです。
近くの雨粉にある牧場の牛乳を使用したソフトクリームです。
ストレスをかけないように飼育した牛から搾った牛乳を使用している為、濃厚な口あたりです。
季節の野菜の販売もしてますよ。

次に、富沢小学校です。
f:id:turibakapapa:20200519053812j:plain
校区外からも受け入れしている小学校です。
旭川ではあまりない制度の小学校です。
旭川の中心部からも車だと15分くらいで通えますよ。

次に、富沢神社です。
f:id:turibakapapa:20200519054246j:plain
この写真は先日桜がきれいで子供達と参拝してきました。
わくわくエッグのすぐ前の山の斜面にあります。
子供と遊んだ後によってみてはどうですか?

最後に富沢へらぶなの池です。
f:id:turibakapapa:20200519055141j:plain
裏の川から水を引いている為水質は常に良好です。
野生のホタルもいる位の川の水を入れています。
また、周辺は貴重な動植物も生息している場所です。
旭川地域では珍しい昆虫も生息しています。
最近では、あずまヒキガエルが繁殖しており、先日も卵を息子くんが駆除の手伝いをしてくれました。
危険な外来種も北海道へ少しづつ入って来ています。
みなさんも気をつけましょう。

また、池の周辺では山菜取りの方もたくさん入っています。フキ、アイヌネギ、わらび、タラノ色々です。山の天気は変わりやすい為気を付けてください。
奥へ行くときはヒグマと遭遇に気をつけましょう。周辺はヒグマの生息地です。必ず熊よけの鈴や熊のスプレーを持参する事がおすすめです。

まだまだ自然の残る旭川市富沢地区ですが外来種の影響が少しづつですが出てきています。
我が家の息子くんは、自然の事を目で見て、触れて、学校で勉強しているようです。
図書室や学校のパソコンでかなりの詳しい事を調べています。先生に感謝です。
そんな息子くんの代までは頑張って残したいですね。


富沢周辺は、下流域では遊ぶ、食べる、と、結構人気のスポットで、上流域は、自然の残る奥深い山となっています。まだまだ細かくはありますが、大まかに今回は紹介させて頂きました。
最後までありがとうございました。