とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ヤマメの塩焼き(息子くん)

ヤマメの塩焼きを食べた事はありますか?
和食の高級料亭や高級ホテルの和食等で出てくる事があるかと思います。天然モノのヤマメになるとさらに高級食材です。
f:id:turibakapapa:20200602223001j:plain
我が家の息子くんの場合は、自分で釣ってきて食べています。自分で釣ったヤマメは、味も格別においしいですよね。下処理までは私が息子くんに代わりします。そして他の魚と一緒に焼いてもらって息子くんが自分で食べます。我が家の息子くん、ヤマメが大好物みたいできれいに食べています。
f:id:turibakapapa:20200602223936j:plain
これだけきちんと食べてくれると気持ちが良いですね。

さて、息子くんのヤマメの場所は、現在放流等はないです。ヤマメくん達の自然産卵です。北海道、上川管内になる為、6月から解禁となります。5月中も何組も川に入り注意しています。息子くんがパトロールに回って声掛けもしていました。資源保護の為みなさんもご協力願います。
また、何でもかんでも持ち帰るのではなく、必要最低限で持ち帰りの協力お願いしますね。頑張って息子くんの世代まで元気なヤマメちゃんが見られるようにしたいです。
f:id:turibakapapa:20200603073656j:plain
北海道では、ヤマメを方言で、ヤマベと言います。北海道弁です。北海道の人は、方言だと思ってない人も結構多いです。川や山は危険な表情も合わせ持っていますので、行く時には気をつけましょう。
おすすめヤマベえさです。アマゾンからも購入できますよ。

生イクラ

生イクラ

  • メディア: その他



ヤマメの塩焼きを自宅で楽しむには、アマゾンからできますよ。ヤマメの塩焼きおいしいですよね。
よだれがたれてきそうです。

今日もありがとうございました。