とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

月山白影(へらぶな釣り、浮き)

ヘラ浮き、月山白影です。
へらぶな釣りをしていると月山の浮きは憧れる浮きだと思います。(買うと結構高いです)みなさんも周りで使ってる人いますよね。今回は、そんな月山の白影を見ていきます。
f:id:turibakapapa:20200606092626j:plain
月山白影は、浮力があるタイプの竹足、パイプトップの浮きです。
私は、割と深いタナでの使用が多いです。タナまで一気に入れてきちんとなじませてからの当たりを取るときに使用しています。もちろん底釣りにも使用しています。
竹足、パイプトップの為食い上げや馴染み込む時の上げあたりも逃しません。
長竿の底釣りや、長竿の深めの宙釣りにも活躍しています。パイプトップ特有のカチッとしたあたりで楽しめますよ。
がっつりのパワー系にはトップの浮力が少し足りない印象ですが餌の大きさや重さでカバーはできます。やはりがっつりのパワー系だともっと太いトップの方が使いやすいかなと思います。通常の両だんごには最強のタナを作る浮きです。
エサ落ちを3、5、7、9、メモリどこにするかも重要です。
えさの重さやどのタイミングの当たりを取るのかでえさ落ちも変わってきますよ。
軽い両グルテンでの底釣りだと3から5メモリだしみたいに使いやすい場所にえさ落ちもセッティングすると使いやすいと思います。
私は底釣りでの使用でしっかり底で食わす時にかなり助けてもらっています。
両だんご、両グルテンどちらも月山白影は強力な武器になりますよ。
f:id:turibakapapa:20200606095102j:plain