とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池14

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに行きました。
天気も良くへらぶなの引きを堪能して来ました。
f:id:turibakapapa:20200606193715j:plain
8尺の底釣りで楽しくへらぶな釣りをして来ました。
息子くんもそれなりに釣れて楽しく過ごしました。
2時間半位の釣りで24枚とまずまずの数釣りを楽しんできました。水温も17度と少しではありますが上がってきています。
今回の仕掛けは、
○竿8尺
○道糸0.5号
○ハリス0.175号
○針、がまかつイブキ5号
○浮き、月山白影1号(えさ落ちは4メモリ出し)
○ タナ、約1.7メートル底釣り
○えさ、凄グルの両グルテン
この様な仕掛けです。
魚の活性もあがって来ている為、魚は上を向きたい感じです。その為浮力のある浮きで底まで落とすイメージです。また、浮きに浮力があると道糸と浮きの間がピンと張る為当たりや触りもダイレクトに浮きに伝わります。
その為にパイプトップの浮き特有のチクッとした当たりが出やすくなります。
つまりは、簡単に取れる当たりが出やすくなります。なので、周りで見ている人には簡単に釣れている様に見えますが、トータルバランスのセッティングです。
f:id:turibakapapa:20200606223508j:plain

30センチ前後のへらぶなも混ざりながら親子で楽しくへらぶな釣りを堪能して来ました。
みなさんも両グルテンの底釣りで楽しくへらぶな釣りをしませんか?
凄ぐるはアマゾンからも購入できますよ。こちらからどうぞ。

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

  • メディア: スポーツ用品