とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池15

北海道旭川市富沢の池にへらぶな釣りに行きました。
まだ少し時期が早いのですがどうしても浅だな両だんごの釣りをしたくて我慢できずに浅だな両だんごの釣りを楽しんできました。
f:id:turibakapapa:20200610153653j:plain
最初は8尺の底釣りをしようと釣りを始めたのですが、魚が下ではなく上を向いている感じだった為8尺の浅だな両だんごの釣りにチェンジしました。やはりまだ少し時期が早いようで釣れ続く感じではなかったですが、楽しくへらぶな釣りをしてきましたよ。
仕掛けは、
○朱紋峰凌8尺
○道糸0.6号
○ハリス0.25号
○針、改良やらず6号
○浮き、極心浅だな4号
○えさ、ペレ道
○タナ、浮きから重りまで30センチ前後
f:id:turibakapapa:20200610170806j:plain
今回使用した浮きです。極心浅だな4号です。浅だな仕様の小浮きです。小浮きの中でも小さめサイズの細身の2枚合わせです。
えさ落ちは、4メモリ出しです。
約2時間半位の釣りで25枚とまずまずの釣果でした。 

釣りの感じは、
えさが揉まれて揉まれて浮きがスパッと消しこむイメージです。ペレ道でのパワー系の両だんご釣りの為あたりははっきりとしたあたりがメインです。また、パワー系の特徴で型も平均ひとまわりサイズアップです。しかしながら続けてガンガン攻めるぜの雰囲気ではなく、とんとんと数をこなす感じでした。これから夏になる為両だんご解禁してシフトアップしていこうと思います。(ここ数年両だんご封印していました)今日が両だんご解禁日ですね。

ペレ道と改良やらずはアマゾンで買えます。

マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

マルキュー(MARUKYU) ペレ道(どう)

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
f:id:turibakapapa:20200610175531j:plain
一緒に両だんごでたくさん楽しいへらぶな釣りをしましょう。