とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

オンコの天然木万力(へらぶな釣り)

オンコの天然木万力です。私の人生の中で1番多く使っていると思われる万力です。
f:id:turibakapapa:20200619215543j:plain
オンコの木は、方言らしいです。いちいの木が標準語らしいです。北海道では縁起が良いとされ、良く植えられています。古い家にはかなりの確率で植えられています。私のおじいちゃんの家にもありますよ。
私の小さいときにはもう大きい木でした。そうとう古い木だと思います。
そんな縁起の良いとされる木の万力です。数々のドラマを共にしてます。凄く悔しかった事や、凄く嬉しかった事も、楽しかった事、色々共にしてきた戦友みたいな万力です。
f:id:turibakapapa:20200619220249j:plain
知り合いの人が作ってくれて大事にずっと使っていますよ。愛着があっておそらくは死ぬまで使っていると思います。みなさんもきっと愛着のある道具がありますよね?一緒に大事に使いましょう。一生の宝物になるはずですよ。 
最後に少し、この万力なまらかっこいいんでないかい。
(なまらは、北海道弁で凄いみたいな感じです。)
ごめんなさい、言いたかっただけです。  ではまた、