とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池21

北海道旭川市富沢の池に、へらぶな釣りに行きました。北海道でも25度を超える日が多くなって来ています。 f:id:turibakapapa:20200710214259j:plain 富沢の池は、ため池の為池の周りは直射日光をさえぎる物がありません。暑いです。とにかく暑いです。日傘もいる季節になって来ました。(私は日傘は基本使いませんが、、、)熱中症には気をつけて、こまめに水分補給をしてくださいね。 さて、今回はどうしても両グルテンの釣りをしたくて夏に意地の両グルテンを楽しんで来ました。 昼間の2時間位の釣りで22枚とまずまずの数釣りを楽しんで来ました。時間がないです。ちびっこ学校から帰ってくるよ、 今回の仕掛けは、 ○竿、朱紋峰 凌10尺 ○浮き、かや浮き、かずさ3号(580円) ○道糸、VARIVASプロバージョン0.4号 ○ハリス、ダイワ渓流用0.175号 ○針、ヘラ角ヒネリ(青)2号 ○えさ、グルテンα21単品 ○ハリスの長さ  短ス25センチ  長ス35センチでスタート ○たな、浮きからおもりまで約50センチ位でスタート です。 思いのほか魚の追いが悪く、少し鉛をふかしてようやく数釣りができる感じでした。やはり夏に両グルテンは、魚のヒットゾーンが狭い感じでした。でも楽しいです、私はそんな両グルテンが大好きです。 30センチ位の良型も混じり、浅だなでの強烈な引きを楽しみながら暑い時間帯を過ごしました。(気温だけでなくいろんな意味で暑いです) f:id:turibakapapa:20200710221816j:plain これからいろんな意味でもっと暑くなります、夏の戦いです。 北海道の夏を全力で満喫しましょうね。

グルテンには角ヒネリがおすすめです。細軸、角張った形、グルテンには使いやすくおすすめです。大きさは3〜5号位の大きさが使いやすいと思います、針の大きさも2~3種類用意して行くと良いと思います。 竿とかもナチュラムで購入できますよ。 最後に、 この後、学校から我が家のちびっこ3人が帰ってきたらすぐにわくわくエッグに連れて行ってほしいと頼まれました。楽しい親子の時間を過ごしてきましたよ。子供のいる方はわくわくエッグは、おすすめスポットです。ぜひ近くに来たときには寄ってみて下さいね。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 へらぶな釣りとわくわくエッグどちらも旭川市富沢地区にありますよ。

皆さんも、ぜひ親子で楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

それでは、また   したっけね、