とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

だんぷく!

「だんぷく」と聞いて何を思い浮かべますか?

車?機械?工具?

なんだか機械系な感じですかね。

[だんぷく]=[靴が濡れること]です。
f:id:turibakapapa:20200722065815j:plain

実は、「だんぷく」特殊な方言です。私も大人になってから始めてわかった事ですが、北海道北西部にある羽幌町の特有の方言です。子供の頃は住んでいた為に普通に使っていましたが、羽幌町から引っ越してから「だんぷく」は通じませんでした。結構使う言葉の為、困惑しました。我が家のちっちゃな息子くんは、幼少期からちょくちょく羽幌町に行っている為に「だんぷく」がわかってます。ある意味バイリンガルですね。
f:id:turibakapapa:20200722071027j:plain
北海道羽幌町の地図です。離島の天売島、焼尻島を含めて羽幌町です。離島区域でも「だんぷく」は通じます。しかし、隣町まで行くと通じません。不思議な方言ですね。

皆さんも機会があったらぜひ「だんぷく」を使って見てください。どんな反応が返ってくるのか楽しみですね。

また、ぜひ北海道に来たときには羽幌町にも寄ってみて下さいね。

それではまた、  したっけね〜