とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

スジエビを食べました。

我が家の小学生の息子くん、たまにエビを食べます。スジエビです。池の中にはたくさんのスジエビが泳いでいます。生きたまま家まで持ち帰り素揚げにしてカリカリと食べます。
f:id:turibakapapa:20200730204211j:plain
いつも息子くんが一緒にいく池の中にはたくさんのスジエビが泳いでいます。取り放題です。自分で食べる分だけタモですくって採っています。
f:id:turibakapapa:20200730204509j:plain
池はへらぶな釣りをみんなで楽しんでいます。池の周辺には動物、植物、様々な生き物が集まります。中には、珍しい昆虫や指定外来種のアズマヒキガエルも見られます。アズマヒキガエルの卵は息子くんも一緒に駆除をしていました。中々減りませんが、、、
季節によって様々な食べ物も分けてもらっている息子くん。たくましく育つかな?

スジエビは生きたまま家の台所へいきます。
f:id:turibakapapa:20200730205758j:plain
活かしてひと晩寝かせます、池の水はとてもきれいな為、そのままでもだいじょうぶですが、泥抜きです。
その後に生きたまま素揚げにしてカリカリと食べます。
お酒を飲む人もおつまみにいいと思います。
双子の妹ちゃんと仲良く食べました。ずっと仲良く育ってね。

網さえあれば簡単に取れますよ。ぜひ近くの池に行ってみてくださいね。息子くんも子供用の網でたくさんすくって採っています。

それではまた、  したっけね、