とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

鮭釣りかってにおすすめ浮きルアー!

さて、北海道も早い場所ではカラフトマスや鮭が釣れ始まっています。今年のカラフトマスや鮭釣りのシーズンはどうなりますかね?楽しみですね。昨年のシーズンはみなさんどうでしたか?私は例年通りでした。周りは結構苦戦をしていた様です。おかげ様で私は例年通りの結果です。母親に鮭は、プレゼントしてますが、「捌ききれないからもういいよ」と昨年も言われてしまいました。私の父と娘ちゃんで身内に魚をお裾分けしてました。残さずみんなで食べています。美味しいですよね。
f:id:turibakapapa:20200805231905j:plain
さて、私が使ってみて結果のでているルアーを見ていきます。かってにおすすめです。

まずはシーズン初めの沖目狙いで活躍中です。

DAIWAさんのサーモンロケット、ピンクパープルです。
サーモンロケットシリーズは、ほんとによく飛びます。かっ飛びで気持ちいいです。周りで届かないラインを狙う事が可能な秘密兵器的な存在です。ピンクパープルは、よく使います。実績ありのカラーです。あまり周りで使っていないカラーで差別化を考えて使用しています。ぜひ使ってみてください。

同じくDAIWAさんのサーモンロケット、ブルピンです。人気のカラーです。人気なカラーだけありそこそこ釣っています。サーモンロケットシリーズは、重いけど、よく泳ぐ、優秀なルアーです。他のカラーも使用頻度が高い物もあります。色々試してみて下さいね。サーモンロケットをぜひ使ってみてください。

リセントさんのぐるぐるサーモンワイド、グロードットです。出て少したってから使い始めましたがこれが不思議な動きでふわふわ、くるくるまたいいんですね。グロードットのカラーはよく使用していて実績ありのカラーです。ぜひ使ってみてください。

同じくぐるぐるサーモンワイド、グローストライプです。同じく不思議な動きで誘います。ぐるぐるサーモンは、細いタイプもあり、そちらのほうが空気抵抗の分飛距離は出る感じです。私は、ワイドの方を使用する事が多いです。ぐるぐるサーモンもぜひ使ってみてください。

ジャクソンさんの鮭男爵、ラウンドピンクグローです。これまた、不思議な動きで誘います。私は、目玉シールを貼って使っているのもあります。目玉シールでアピールアップです。ピンクグローのカラーが使用頻度高いです。こちらも同じくジャクソンさんの鮭男爵です。こちらは、スリム、ピンクゼブラのパターンです。スリムタイプのほうが潮の流れには強い様に感じます。飛距離も少し良い様に感じます。アピールのラウンドタイプ、ノーマルのスリムタイプと、言った感じですね。ぜひ鮭男爵も使ってみてください。

DAIWAさんのアキアジクルセイダー、ダイヤピンクパープルです。またまたピンクパープルです。この怪しい色がまた良い仕事をしますね。サーモンロケットよりも薄くて幅広です。アピール強めですね。ピンクパープル意外と行けますよ。ぜひ使ってみてください。

同じくDAIWAさんのアキアジクルセイダーです。カラーは、メッシュピンクパープルです。個人的にこの怪しいカラーがやっぱり好きなんですね。ただ周りとのカラー差別化で考えているので実績は出ています。ぜひ使ってみてください。

最後に忘れていけない浮きです。

DAIWAさんの浮きが人気もあり使いやすいと思います。
カラーは、見やすい方を選ぶと良いと思います。
ルアーのサイズと合わせて使用するのが基本です。

f:id:turibakapapa:20200806001227j:plain

さてさて、今シーズンも鮭釣り行ってたくさん鮭をゲットしてくださいね。私もゲットして来ますよ。
それではまた、  したっけね、