とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池36(土木作業もしましたよ)

いつもの富沢の池シリーズですが、先日の大雨で水門からの水が止まってしまいました、、、息子くんと2人で藻取りをしていたのですが予定変更して土木作業をしてきました。汗だくでした。水門に行く途中鹿の足跡がたくさんありましたよ。息子くんは「鹿さん来てるね」と嬉しそうです。ほんとに生き物が好きなんだね。
さて、息子くんに疲れたからもう帰るか?と聞くと、「疲れたけどやる!」との返事です。息子くんも好きだね。
f:id:turibakapapa:20200903220223j:plain
私は、仕掛けを作ってからのスタートでした。これからの秋に向け、16尺の仕掛けを作ってきました。そのまま16尺で少し試し釣りをして来ました。13尺まではいつも使っていますがそれより長い竿はほんとにしばらく振っていませんでした。長めの竿もやっぱり面白いですね。

今回は竿掛けが割れていて直したのもあり、エゾ鹿角の万力を使いました。
f:id:turibakapapa:20200903221343j:plain
良いですね。たくさん思い出もある万力です。私のおばあちゃんが若い時、一緒に魚釣りしていて使っていた万力です。いつも一緒に行く仲間が当時作ってくれました。たしか、18歳か19歳くらいかな、おばあちゃんが66歳か67歳くらいです。懐かしい思い出が、、、
f:id:turibakapapa:20200903222622j:plain
さて、仕掛けを作ってその後1時間くらい試し釣りで9枚でした。池の水がきちんと循環すればまたたくさん釣れそうですね。楽しみです。息子くんは「魚が死ぬ前に水が入って来て良かった」と安心してました。その通りですね。早めに気付いて良かったね。きっと魚がまた、たくさん遊びに来てくれるよ。頑張ろうね。
それではまた、 したっけね、