とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池37(水門の土木作業)

北海道旭川市富沢にある富沢の池に土木作業に行きました。なまら暑くなる天気予報です。33度の予報みたいです。(なまら=北海道弁で、凄い)
「学校を休む」と、息子くんです。息子くんが学校を休むのは、また今度ゆっくりと話をしたいと思います。
学校を休む時は、いつもお手伝いしてもらっています。
今回は、水門の土木作業です。暑くなる前に出発です。川の魚を見たり、鹿の足跡を見ながら水門へ行きました。
f:id:turibakapapa:20200908215947j:plain
先日雨で水門がふさがりました。とりあえず水が入るだけには前回してあったので今回は、きちんと水の通り道をつけてきました。
早めに始めたのに、もう暑いです、、、(汗)
f:id:turibakapapa:20200908221137j:plain
ちびっこ作業員もマイペースに作業をしています。途中魚を追いかけたり、変わった形の石を見つけたり、色々発見があったみたいです。ただ、ほんとに暑いです。胴長を履いての作業、ヤバイくらい暑いです。いくら透湿性の胴長でも暑いのは、暑いですね。
途中、いつもの釣り仲間も合流して3人で作業をして来ました。
f:id:turibakapapa:20200908221811j:plain
魚がいるので追いかけて観察しています。野生動物もいる原生林で息子くんにはきっといい課外授業になったかなと思います。鹿の糞も観察してました。手に持ってきた、、、(笑)、川には、カワニナがたくさんいるので息子くんも喜んで集めて水に戻していましたよ。カワニナは、ホタルの幼虫のえさです。最近ではカワニナもホタルも、生息地が減ってきています。大事に守っていきたい環境ですね。
こんな感じの日常で、少しでも息子くんの心に残ってくれたら良いかなと思います。
暑い中お疲れ様でした。 
それではまた、 したっけね、