とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池43(くま?出たみたいよ)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。もう半袖で魚釣りは行けないです。寒いです。
f:id:turibakapapa:20200926201846j:plain
先日、息子くんと魚釣りをしてる時に、池の駐車場の近くをしつこく「ガサガサ、ガサガサ」してる動物がいました。ガサガサの音からして結構大きい動物です。「鹿にしては鳴かないね〜」「熊だったら、出てきたらレーキでやっつけて食ってやる〜」なんて冗談混じりな事を言っていました。もしかして、、、本物の熊だったかな?(レーキは、農作業等で使う道具、たぶんググったらでてくる)
f:id:turibakapapa:20200926202558j:plain
駐車場の横には、くるみの木があります。くるみでも食べてたのかな?くま鍋食べそこねた、、、

さて、秋のヒグマは、冬ごもりに向けてどんどん食べる時期です。ヒグマの領域に入る、または生活圏が重なる方はくれぐれも注意してください。野生動物とは、きちんとある程度の線引きをしてください。ゴミを残さない、えさはやらない、近づきすぎない、山の幸は全部採らないで動物達の分は残しておく等、徹底しないとまた大事な山の命が減ってしまいます。池の周りには、水辺という事で、様々な動植物が集まります。子供の代までしっかり残したいですね。

しばらくは息子くんも近くだからと1人で歩かせたりは、やめさせる方が良いかなと考えてます。うちの子なら心配なさそうだけどね。


f:id:turibakapapa:20200926204535j:plain
2020年9月26日旭岳で初冠雪とのニュースが入っていました。今シーズンでは、全国初の観測との事です。写真は、9月25日です。池の近くの高台からの風景です。向かって1番右の山が北海道最高峰の旭岳です。標高2291メートルです。山では冬に向けて季節はどんどん進みそうですね。寒くない服装でお越し下さいね。

f:id:turibakapapa:20200926205036j:plain
さて、こちらの写真は、いつも通り抜ける道です。木々に葉っぱが生い茂ると、まさに「木のトンネル!」です。あらためて写真で見るとなんだか、行けるかな?と、心配になりそうな道ですね、、、息子くんも葉っぱが生い茂ると「木のトンネルになったね〜」と喜んでいますよ。

池の近くには、色々な自然観察ができます。息子くんには自然観察ではなく日常で山とお互い様の関係ですね。

と、言う訳で、、、魚は釣ったのか?、、、ですね。

f:id:turibakapapa:20200926211024j:plain
今回は、竿は10尺、えさは凄グルの両グルテンで浅いたなの宙釣りでした。約1時間半の釣りで16枚と両グルテンでの釣りも少しづつ楽になってきました。
秋の釣り、両グルテンで楽しんでいきたいと思っています。

健康診断あるな〜、注射がとても苦手です。注射のあとの勤務、ヤバいです、、頑張りますね。

少し長くなりましたが、

それではまた、風邪には気をつけて、したっけね、