とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

稚内市鮭釣り、西稚内漁港

北海道稚内市にある、西稚内漁港へ鮭釣りに行きました。
f:id:turibakapapa:20201001175155j:plain
少し色がついてはいますが私の今シーズンの初物です。メスの鮭です。結果は、朝だけ釣り師で、3ヒット、2バラシ、1ゲットでした。朝マズメだけの釣り師なのでまずまずの結果かなと、思います。今シーズン1回目の鮭釣りです。今年はまだ港内に魚が入り始めなのかなと、もう少ししたらたくさん魚が来そうな雰囲気です。今後に期待ですね。
漁港の外側に魚がいて防波堤先端の外向きの釣りが良かった様です。
我が家では息子くんと一緒な為、防波堤やテトラポットの様に足場の悪い所には行かない為、足場の良い港内で魚釣りをしています。港内でも毎年親子で楽しめますよ。秋の味覚を楽しみに頑張りましょうね。

今回は、息子くんにどうしても行きたいと頼まれて一緒に行きました(笑)

港内の鮭釣りでは、ロッドは9フィート位が使いやすいと思います。わりと硬めのジギングロッドだと良いと思います。柔らかい竿だと魚の扱いがなれないと少し対応が難しいです。

港内での鮭釣りでは、このくらいのリールが使いやすいと思います。大きいリールを使っている人が多いです。
港内限定だと少し小さい方が軽く疲れにくいですよ。

仕掛けは、近年流行りの浮きフカセが多いです。稚内での港内では流行の釣り方です。港内限定なら浮きも6号位が使いやすいと思います。

港内の鮭釣りならこんな感じのタックルで、親子で鮭釣りが楽しめますよ。ぜひ、レッツトライ!です。
親子で秋の思い出になりますよ。釣って楽しみ、食べて美味しい、北海道の秋の味覚です。

さて、現在私の住まいは、北海道旭川市です。旭川市の自宅から稚内市西稚内漁港までは約250kmあります。車で行くと、約4時間半くらいかかります。少し遠いですね。寄り道の場所で少し変わりますが、今回の工程を公開します。参考にしてくださいね。0泊2日と、いつもかなりの強行突破です。

旭川稚内、鮭釣りと温泉、弾丸ツアー!
1日目、
夜8時半くらいまで仕事、夜9時〜9時半くらいに子供と出発です。途中で、朝ごはんのパンをコンビニで買い、トイレタイム2回くらいです。午前1時半〜2時くらいに到着です。仮眠タイムです。  1日目終わり。

2日目、
夜明けより1時間程前から釣りのスタートです。今回は、日の出が午前5時半くらいの為、午前4時過ぎに起きて準備してそのままスタートです。午前8時くらいまで釣りをして片付けと朝ごはんのパンを食べて出発です。
今回は、豊富温泉のふれあいセンターに寄り道です。
現在ふれあいセンターは、午前10時からの為、10時ピッタリに着くように出発です。温泉タイム!
温泉タイムが終わったらそのまま帰宅です。約午後2時〜3時くらいに帰宅です。片付けして終了です。
f:id:turibakapapa:20201001200350j:plain
今回寄り道の豊富温泉、ふれあいセンターです。
私は子供の頃から来ている豊富温泉です。珍しい温泉です。「油風呂です」お湯に油が浮いています。皮膚病に良いみたいで湯治で来ている方が多い施設です。
タオルは、白いと色がつくので注意です。
f:id:turibakapapa:20201001201025j:plain
今は営業時間変更してます。気をつけてください。
(2020年10月1日)
f:id:turibakapapa:20201001201215j:plain
色々効くみたいです。ぜひ近くに行った時には寄って下さいね。

さて、参考までの我が家の鮭釣りツアーでしたが、北海道にはキャンピングカーで道外からも鮭釣りに来ている方もたくさんいます。時間も心もゆとりを持って鮭釣りを頑張りましょうね。

別の場所の時ですが、息子くんの釣り風景です。
頑張れ〜!
f:id:turibakapapa:20201001202834j:plain

最後に、ブログの更新や、他の方のブログへの訪問が鮭釣りに行くときは少しおろそかになっています。ごめんなさい。移動時間が長く、睡眠時間も短くなってしまいブログへの時間もなかなか、、、です。また、落ち着いてゆっくり復活していきます。みなさんも身体に気をつけて頑張りましょう。

それではまた、  したっけね、