とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

ジンギスカン!道民の庶民的バージョン!

北海道の味といえば、ジンギスカン
有名ですね。ジンギスカンも有名なジンギスカンのお店に行くと、結構お高いです。道民は、いつもこんなに高級なお肉を食べてるのか?  いいえ、道民は、スーパーでジンギスカンのお肉を買って来て、野菜は家にある物を適当にぶち込む感じです。鍋もジンギスカン鍋ではなく、ホットプレートでやる事もしょっちゅうですよ。
それでは、

お肉は、こんな感じの物がスーパーで冷凍で売っています。
タレがお肉に入っていて、タレごと全部入れて、野菜に味を染み込ませてさらに美味しい感じになります。

野菜は、以外にも適当です。家にある物をぶち込む感じです。じゃがいも、玉葱、ピーマン、南瓜とかです。
もやしは、我が家は、絶対に入れてます。以外にも人気なのが、こんにゃくです。

ジンギスカン鍋も色々あります。簡易的な物から、本格的な物まであります。しょっちゅうやるなら本格的な鍋もいいですね。

ジンギスカン鍋 深型

ジンギスカン鍋 深型

  • メディア: ホーム&キッチン
イシガキ産業 プログレード 鉄鋳物焼肉ジンギスカン鍋29cm 3979

イシガキ産業 プログレード 鉄鋳物焼肉ジンギスカン鍋29cm 3979

  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: ホーム&キッチン

北海道の家庭では、準備も、片付けも楽なホットプレートも人気です。

後は、飛び散るので新聞紙を下に広げて敷き、レッツジンギスカン!です。
北海道では、寒くなるこれからの季節は、家の中でジンギスカンをします。子供から大人までみんなで食べれるのが楽しく、さらに美味しい庶民的なジンギスカン、みんなで囲んで楽しく食べるのも美味しいと思います。ぜひ、北海道の味を楽しんでください。

なんだか寒くなってきたので、ジンギスカンを食べたくなってきました。
今回は、お店の味ではなく庶民的な味です。まさに北海道ローカルフードです。我が家の子供達も大好きです。

それでは、風邪などひかない様に気をつけてください、
したっけね、