とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

新ベラにも効く?両グルテンの釣り

新ベラ放流もあちら、こちらで放流してますね。新ベラの釣りも楽しみにしている方が多いと思います。そんな時にきっと大活躍しているのが両グルテンの釣りだと思います。放流時期に大活躍の両グルテングルテンえさを見ていきたいと思います。私も両グルテンの釣りが大好きです。
f:id:turibakapapa:20201018170435j:plain
グルテン、えさも様々ありますが、新ベラをターゲットで使用する時は、わりと硬めのしっかりつける事が多いです。放流後早い時期は、えさの近くに魚が意外にもたくさん寄っていて、揉まれている事が多いです。寒くなってきて、動きも鈍く、浮きにはそれほど動きも出ない事が多く、「えさが意外にも持っていない、」なんて感じな事をよく見ます。その為、しっかり、硬めのえさの使用が多いです。時期的に寒くなってきて、ハリスも長めのセッティングがきっと多いですよね。ハリス長めだと、えさも早くに溶けます。まずは「しっかりえさを持たせる」事が大事なポイントですよ。

我が家の親子で最近良く使うグルテンえさ!

マルキュー(MARUKYU) グルテン四季

マルキュー(MARUKYU) グルテン四季

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
大人気のグルテン四季です。オールマイティに様々な場面で使用してますね。水とえさが1対1で作れるのが簡単です。先程のかためは、水1に、粉1.2~1.3位からいつも始める事が多いです。少しえさが持っていないと感じたら少し硬めにして様子を見て下さいね。

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

マルキュー(MARUKYU) グルテンアルファ21

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
次は、グルテンα21 です。新ベラ=ボソのグルテン、のイメージがあると思いますが、大型のヘラブナや小ベラがたくさん寄って、、、みたいな感じだとおそらく、えさが持っていない時がきっとあると思います。グルテンα21 を硬めに小さくでいくと以外にもしっかり持っている事が多いです。硬めは、水1に、粉1~1.3位から様子を見ながら始めています。野釣りにも大人気のグルテンえさです。

マルキュー(MARUKYU) わたグル

マルキュー(MARUKYU) わたグル

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
次は、わたグルです。食いが渋くて、水温が低くて、みたいな感じだと浮きは、馴染んで~バラけたら上がって、こんな感じの動きが多いです。そんな時には、誘って、誘って、誘って、誘って、誘って、誘って、騙してやる!です。?いったい、どれだけ誘ってるんだ?ですよね。そうです、それくらい誘うんです。そんな時には、柔らかい感じで使用する事が多いです。水1.8~2に、粉1位からえさがしっかりタナまで持っているか見ながら始める事が多いです。わたグルは、軽めに仕上げる事が多いです。野釣りでも大人気のグルテンえさです。

マルキュー(MARUKYU) いもグルテン

マルキュー(MARUKYU) いもグルテン

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
次は、いもグルテンです。底釣りで大人気のグルテンえさです。ブレンドして良し、単品でも良し、野釣りでも大活躍です。我が家の小さな息子くんが今ハマっているグルテンえさです。また、型の良いのを釣ってるんだよな~  底釣りして、、、みんなよりもひとまわりでかいの釣ってるんだよな~。こんな感じです。頑張れ!息子くん。

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

マルキュー(MARUKYU) 凄グル

  • メディア: スポーツ用品
次は、凄グルです。なんと言っても、水1に、粉1で簡単に作れるのがいいですね。他のグルテンえさとブレンドしてもとても良い感じです。いもグルテンブレンドして少し重さをつけたりしています。
先程の少し硬めだと、水1に粉1.2~1.3位から始めて様子を見ています。今どきの簡単に作れるのグルテンえさです。

マルキュー(MARUKYU) 新べらグルテン

マルキュー(MARUKYU) 新べらグルテン

  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: スポーツ用品
忘れちゃいけないのが名前の通りのグルテン、新ベラグルテンです。簡単にボソえさが作れるのが新ベラグルテンです。新ベラ=ボソえさ、イメージは、そんな感じですよね。新ベラグルテンから始めて他のグルテンえさにスイッチしていくのも良いと思います。オールマイティに使用できるのがいいグルテンえさです。

f:id:turibakapapa:20201018191151j:plain

最後に、グルテンえさは、時間が経つとねばったりくちゃっとしたりと、変化します。こまめに作るのがきっと良いと思いますよ。我が家の親子もまだまだたくさん釣りますよ。両グルテンで一緒にヘラブナを釣りましょう。

今回は新ベラ釣りのグルテンえさでした。

それではまた、  したっけね〜、