とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道は、霜が降りました。

私の住む北海道旭川市にもとうとう霜が降りました。
車の窓ガラスが真っ白です。
f:id:turibakapapa:20201021071027j:plain
温度計もマイナスになってますね、
これ位の霜が降ると、ビニールハウスの中のトマト、きゅうりも、おしまいです。本格的に片付け作業です。池の水草の、ひし藻や金魚藻も落ちていきます。これからの時期、池の水は、魔の水温帯に入って来ます。池のヘラブナも省エネで動かなくなってきます。

f:id:turibakapapa:20201021071822j:plain
さて、車のエンジンかけて、しばれた窓を溶かして、出発ですね。北海道では、エンジンスターターなる物がかなりの確率で車に付けています。うちの林道走るジムニーくんは、マニュアル使用の為に、エンジンスターターは、不可です。冬には寒いけど、エンジンかけに外に行きます。今までほとんどマニュアル車生活の為、なれたらそんなもんです。

子供達にも風邪ひかない様に少しモコモコの服着せて学校だね。頑張ってね〜、

北海道は、これから冬に一直線です。冬に向け、片付けに準備、少し進めていきますね。

それでは、寒くなってきて身体に気をつけて、したっけね〜、