とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池47(水門落ち葉で詰まってました)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池にヘラブナ釣りに行きました。北海道旭川市、明日の天気予報は雪マークがついていました。寒い訳ですね。 f:id:turibakapapa:20201108215911j:plain

先週は、追分池にヘラブナ釣りに行っていたので富沢の池に久しぶりに来ましたね。すると息子くん、池の水がきちんと入ってきてるかいつもの様にチェックしていました。「オーバーフローから水出てないよ!」いつもと違う事にすぐに気がついてくれました。きっと落ち葉で水が流れてないなと、水門を掃除しに行きました。 f:id:turibakapapa:20201108220818j:plain

水を引いている堰堤です。 前日の雨で川の水が増えていました。子供には危ないですね。とてもきれいな川です。やまめちゃんがたくさんいますよ。ホタルもたくさんいる川です。

f:id:turibakapapa:20201108221424j:plain

赤い鉄格子の所から水が入って来ます。鉄格子にたくさんの落ち葉が引っかかっていました。レーキできれいに落ち葉を取りましたよ。

レーキは、畑をおこしたあとにならしたりする時に使う道具です。水門では、砂利をよけたり、落ち葉を集めたりと重宝していますよ。 無事に水門にたくさん水が入ってくる様になりました。 落ち葉の時期はたまに水門を見てあげないと大きな葉っぱが引っかかってしまいます。たまには掃除しないとね。 小さな変化にも気付いてくれた息子くん。池の事ならなんでも知ってるね。教えてくれてありがとう。 水門の掃除をする前に息子くんの準備を先にしてスタートさせていました。さぁ、釣れるかな? 水温は、8度と冷たいです。 遅れながらスタートです。うどんセットの釣りでスタートしました。 なんだか雲行きが怪しくなってきました。1時間くらいできたかな?くらいで急に土砂降りです。すぐに撤収しました。3枚釣って終了です。 片付けて山を降りたら、、、山の下雨降ってない(笑) そんなもんですね、 f:id:turibakapapa:20201108224105j:plain

f:id:turibakapapa:20201108224139j:plain

家に帰ったらちょうどお昼くらいでした。濡れた物を干して、片付けをして、それから双子の娘ちゃんも連れて近くのワクワクエッグにちびっこ達と遊びに行きました。

体を動かして遊んで来ましたよ。体を動かしてリフレッシュです。たくさん遊んで、また学校頑張ってね。

 

ワクワクエッグの記事も前にあがっていますよ。参考にみて下さいね。

turibakapapa.hatenablog.com

 それではまた、なんだか魚釣りほとんどしないで帰ってきたけど、また今度ですね。

したっけね〜、