とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

冬のスポーツ!スケートはどうですか?

さて、季節は冬になってきましたね。北海道では雪も降ってきました。冬になると家の中に引きこもり運動不足になりますよね。実は私も引きこもりが好きです、、、

 

そんな感じの冬の引きこもりの運動不足解消にスケートに行きませんか?子供達は大喜び間違いなしです。我が家のちびっこ達も喜んでスケートに行きますよ。体を動かして大人も日頃のストレスを発散させましょう。怪我には注意ですね。

 

実は、日本各地にスケート場がたくさんあります。大きな街には北海道から沖縄県までスケート場があります。冬の季節だけ滑れる場所もあれば、通年滑れる場所もあります。私の住む北海道では、冬になるとグランドがスケート場になる様な場所もあります。以前から見たら外にあるスケート場は、年々減ってきていますがまだまだ外のスケート場もありますよ。みなさんも住んでいる場所の近くにスケート場がないか少し調べてみると、意外とすぐ近くにあるかもしれませんよ。近くにあれば運動不足解消にレッツゴーです。屋内リンクだと天候等に影響を受ける事も無くとても良いですよ。快適でおすすめです。我が家のアイスホッケー部も屋内リンクでいつも練習しています。

 

各施設、使用料が少なからずかかります。北海道では大人1人が1日遊んでも1000円位あればだいたい遊べる感じです。スケート靴も貸し出しなんかもやっている場所が、結構あり、たまにしか行かない人でも気軽にスケートを楽しめます。

何回もスケートを滑りに行くなら自分のスケート靴を持って行くと良いと思います。今は通販サイトでも買えますよ。スケートのショップが近くにあれば見に行くのも良いと思います。

自分の靴もあればやる気も出るし「また行きたいなぁ」となりますよね、何回もスケートに行くとだんだん上達して楽しくなってきますよ。

 

f:id:turibakapapa:20201126133553j:plain

写真は、我が家のアイスホッケー部3人のスケート靴です。

今は通販のアマゾンサイトでも買えます。

 

小さな子供用のサイズはユースの記載のある サイズです。

 

もう少し大きな子供用のサイズは、ジュニアの記載のあるサイズです。

 

 一般的な大人のサイズは、シニアの記載のあるサイズです。

 

 安いスケート靴だと1万円くらいで買えます。子供用のサイズだと、1万円しないですね。意外と安くて、遊べて運動不足解消になる。お父さんの日頃の運動不足解消と親子の思い出作りにスケートは最高なスポーツだと思いますよ。

 

ぜひ、親子で、家族で冬のスポーツ、スケートをして、楽しい思い出を作ってください。

 

それでは、雪も降ってきたので気をつけて、したっけね〜、