とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

双子女子、アイスホッケー練習

先日、久しぶりに小学生の双子の娘ちゃんのアイスホッケーの練習に一緒に行きました。時間が合わなくて久しぶりの一緒に練習です。私も一応仕事は、行っています。繁忙期ど真ん中です。まぁ、ほんとに仕事してるのか?となりそうですね。魚釣りばかりしてますから、、、ヘラブナちゃんが永遠の恋人です(笑)

 

さて、現在小学校2年生の双子の娘ちゃん、保育園児の時からアイスホッケーしています。

 

最初にやりたいと聞いた時には、同じスケートなら、と、フィギュアスケートを勧めてみました。アイスホッケーは、ぶつかったりして危ないので少し恐いです。女の子ならフィギュアスケートだよね(笑)

しかしどうしてもアイスホッケーがやりたかったみたいです。

強い本人達の希望でアイスホッケーをやらしてみる事にしました。

なかなかヤンチャな娘ちゃん達だから、「まぁ、いっか」 と始めました。楽しいみたいで、休む事も無くずっと続けています。父にみっちりしごかれても、負けん気根性で成長しています。父にみっちりしごかれる練習の後は、夜も疲れてぐっすり寝ています(笑)たまに泣かしてしまう事も、、、そこは反省ですね。

 

まだまだ小学校の低学年で試合は少ないですが、少ない試合の中でも少しづつですがしっかり成長しています。普通なら部活、少年団等やっていても、ここまでびっちり、ずっと一緒は、なかなかないかもしれないですね。

赤ん坊を立つ所から走るまで育てれる、そんな感じかな?

ずっと一緒に子供達とアイスホッケーをしていてわかった事は、とても難しいです。

自由に動く事ができないです。

まず、氷の上で自由に動く事を体に染み込ませる事はすぐにとかでは難しいです。陸上で歩く、走る、とはまた違う筋肉を使い、感覚も陸上とは違います。

なかなか氷上だと自由に動く事が難しい事だとあらためて気付かされました。

変な癖のついた滑り方にならない様に気をつけながら、少しづつ成長しています。

基礎的なスケーティングができれば父の仕事は、8割位終わりかな?なんてね、

 

f:id:turibakapapa:20201129082158j:plain

写真は、練習のあと、お片付けの風景です。控室は、密室で密になり、、、リンクサイドでの着替え、片付けです。絶対に子供からは出さない為です。2人とも今は自分達で着替え、支度しています。だんだんアイスホッケーを通して、頼もしくなってきましたね。

同じ遺伝子のミラーツインズですが、滑り方、走り方、全然違う!ミラーツインズおそるべし、

f:id:turibakapapa:20201129082219j:plain

練習前に撮らせてくれました。スティックも左右対称な2人です。こんな所もミラーツインズですね。

 

練習している風景は?

ごめんなさい、無いです。練習中は、一緒にリンクの中の為写真は撮れないです。

ほんとはあったかいジュースでも飲んでお菓子を食べながら、、、、いやいや!

娘ちゃん達にしっかりとみっちり練習させますよ。

f:id:turibakapapa:20201129082243j:plain

それではまた、寒くて引きこもりしたいですが、頑張りましょう!

したっけね〜、