とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

富沢の池50(白銀の世界!)

北海道旭川市富沢にある、富沢の池に行きました。全面結氷していました。一面が雪の世界です。

f:id:turibakapapa:20201202120742j:plain

水面も全面結氷です。雪と氷の世界です。きつねとエゾシカの足跡が池の周りにたくさん残されています。とうとう人の足跡がありません。駐車場に車が入った跡もありません。きつねとエゾシカしか冬は池にはいません。たまに自分が来ますね。

 

冬の池、少し寂しい景色です。にぎやかな場所だったのに、、、長い冬です。これからまだまだ雪が増えます。

f:id:turibakapapa:20201202121407j:plain

ほんとに白い世界です。景色は、結構きれいです。自分は、冬の景色も好きです。白と黒、そんな感じの冬の景色、北海道らしい風景です。

 

ヘラブナちゃん達は氷の下で針に引っかかる事も無く静かに寝てるのかな?それともエサを撒く人も来ないから寂しいのかな?池のヘラブナちゃん達も春までお別れですね。息子くんも少し寂しい表情で凍った池を見つめていました。それにしても寒いです。さすがに山の中です、冷えています。

 

f:id:turibakapapa:20201202122143j:plain

さて、冬の間は川の水が増えたり、減ったりと水量の変化がほとんどありません。春までずっとこんな感じです。春まできちんと水が入ってくれる様にと、水門の葉っぱや木の枝を取ってきました。しばらく見に来てなかった水門ですが、少ししかゴミは、引っかかってなかったです。良かったです。水門の近くまで来たらエゾシカの足跡もたくさん残されています。シカだけに出て来ても、シカト、なんてね(笑)山の中でとっても寒いです。

 

f:id:turibakapapa:20201202122832j:plain

小さな息子くんも少し心配そうに水門の様子を見ています。息子くんがいつも1番心配しています。見に来たから安心したかな?これなら今日もぐっすり寝れますね。

 

ここは、北海道の原生林です。冬の北海道の原生林の風景、あまり見る事もない景色かなと、思います。普通なら山に冬は行かないですね。12月の始め、ヒグマの1番恐い季節です。穴持たずと呼ばれる冬眠に入れなかったヒグマをそう呼びます。イライラマックスのヒグマです。気をつけましょう。ヒグマの事はまたゆっくりと話をしたいと思います。普通ならヒグマは、冬眠に入ってますよ。

 

北海道も雪の季節になりました。家の中でずっとぬくぬくしたい季節です。自分も冬眠考えてみようかな?なんてね。

 

寒いので体調には気をつけましょうね。

それではまた、冬眠明けまで(笑)したっけね〜、