とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

発達障害児、学校を休んだ時の勉強

発達障害児、難しい言葉ですね。発達障害にも色々あるみたいです。正直自分は難しい事はわかりません。ていうか、あまり気にしてないと言った方が正解だと思います。とりあえず息子くんがストレスもたまらずに楽しく生活できれば良いかな?だって大事な息子くんだから元気に成長してくれたらそれが1番です。

f:id:turibakapapa:20201206224821j:plain

さて、我が家の小さな息子くん、度々学校をお休みします。自分が平日の休みが多い為、平日のお休みの時にはだいたい息子くんも学校をお休みします。みなさんには怒られたりするかもしれませんが、特別な用事がある時以外は、休んでいい?と聞かれたら一緒にいる事にしています。正直一般的な家庭の父親よりも休みも少なく、朝も早く、帰宅も遅いです。その分この様にして一緒にいると、他の家庭の父親と同じ位は一緒にいられてるのかな、と思っています。学校では学ぶ事のできない様な事を体験して学んでくれたら良いかなと考えています。

朝、妹2人が学校に行った後に必ず家の仕事を手伝いしてもらいます。休んでもダラダラしたりはあまりありません。そして、必ず何かひとつでいいから勉強してね、と約束して学校を休んでいます。 

 

さて、写真の様に息子くんは、ちびっこ釣り師です。オムツをしてる時から水辺の生活をしています。海、川、今ではヘラブナ釣りをしています。ヘラブナ釣りに一緒に行くとたくさんお話もしてくれますよ。ヘラブナ釣りを通して、釣りの技はもちろん、人との付き合いなんかも勉強しています。もちろん自然の勉強もしてますよ。今では自然界の事は難しい事も色々知っています。なかなかです。

魚釣りで行った場所なんかも勉強しています。後で地図で調べたり、特産品なんかも勉強しています。観光スポットもしっかりチェックしてますよ。

学校の漢字の勉強でも、行った場所の地名と同じ漢字とかは、しっかりわかってる様です。

 

季節も変わり、今の北海道は冬になりました。魚釣りも冬だと寒くてお休みです。冬は体育の勉強をしています。双子の妹は、アイスホッケーをしています。一緒にスケートを滑りに行きます。体力作りです。体を動かすと色々嫌な事も忘れて、しかもご飯が美味しい!夜もぐっすり寝れる。いいですね、だいたいこんな感じです。息子くんも学校を休んでも、きっと忙しいと思います。とりあえず頑張ろうね。

 

まとめると、学校を休んでも家の仕事の手伝いをする。そして学校ではできない様な事を勉強する。後は結構自由にして過ごしてます。

 

先日親子でスケートに行きました。その時の様子を少し動画もあるので見てください。


旭川市大雪アリーナ、親子でスケートです。

あと何年位相手にしてくれるかな?息子くんもとりあえず元気に成長して下さい。

 

それではまた、冬に家の中でアイスを食べる北海道から、、したっけね〜、