とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

発達障害の息子くん、学校を休んだ時の休日

我が家のかわいい小さな息子くん、父親である自分の休みが平日に多い為、小さな息子くんも結構な確率で一緒に学校をお休みします。まぁ、いっか、一緒に色々社会勉強するしね、くらいな感じで学校を休んだ時には、必ず、おうちのお手伝いをして、それから社会勉強です。

f:id:turibakapapa:20201210121442j:plain

今回は、歩いて旭川駅前イオンにお買い物です。息子くんは、道草しながら、遊びながら、ゆっくり歩く為に大人が普通に歩くよりもかなり時間がかかってしまいます。休日だと息子くんのペースでゆっくり一緒に歩いてお買い物できます。こういう時間も息子くんには必要です。のびのびと山の池に居ると落ち着く息子くんなので、普段の時間の流れは、きっと息子くんには時間の流れが速すぎる様に感じてると思います。

私自身も以前は、池でも大会、試合等びっちり入っていた当時は、池にいても忙しくて時間の流れがとても速かった様に感じていました。今では息子くんと一緒にお笑い釣りクラブです。時間の流れがゆっくり流れる大自然の中、親子の時間がとても楽しく思います。息子くん、ありがとうですね。

さて、歩いて駅前イオンに行く途中には、忠別川が流れています。橋を渡りながら川を一緒に見て、魚いるかな?あそこにカモがいるね、みたいに親子2人でゆっくり、ゆっくり歩いて橋を渡りました。

f:id:turibakapapa:20201210130303j:plain

橋を渡ると、すぐに街の真ん中です。いつもよく行く駅前イオンにすぐ着きます。

車もたくさんいるから気をつけないとね。

さて今回のお買い物は、お菓子です。双子の妹ちゃんと息子くん自身のお菓子です。お菓子をお買い物して、イオンのフードコートでさっそくおやつタイムです。歩いて来たからおやつも美味しく食べれるね。ジュースと自分が選んで買ってきたお菓子ですよ。

f:id:turibakapapa:20201210130935j:plain

コアラのマーチ発酵バター仕立てが美味しかったです。これはほんとに美味しかったですよ。ぜひ食べてみてくださいね。

 

 ゆっくりおやつタイムをして、次は息子くんの大好きな沿岸バスの来る時間なので沿岸バスを、見に行きます。沿岸バスは、北海道羽幌町に本社のあるバス会社です。海岸線を走るバス、北海道の左上の方を走るバスですよ。今回は留萌市まで行くバスを見てきました。

f:id:turibakapapa:20201210145832j:plain

息子くんも沿岸バスが大好きすぎて、ミニカーも持っていますよ。結構かっこいいミニカーです。

f:id:turibakapapa:20201210150858j:plain

f:id:turibakapapa:20201210150931j:plain

少し高かったです。なんだか本格的な感じのミニカーです。きっとプラモデル?とかの本格的な物だと思います。

 

 北海道の左上を走る沿岸バス、北海道に来た時には見る事もあるかもしれませんよ。

さて、今回は朝からこれで昼過ぎくらいな感じです。帰ってから、お昼ご飯です。普通に過ごすよりもかなりゆっくりな時間です。息子くんの時間のペースで自由に過ごす事も、いつもではないけどたまにこういう時間を取る様にしています。たまには子供のペース、明日は学校頑張ってね。息抜きみたいな感じかな?

 

それではまた、沿岸バスの運転手さんいつも手を振ってくれてありがとうございます、冬道気をつけてください、したっけね〜、