とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

毎日車が埋まってる? スノーブラシが活躍します。

北海道の朝のあるあるです。車にも毎朝雪が積もっています。

f:id:turibakapapa:20201217070556j:plain

今日は少し雪も少ないです。きのうはもっと積もっていました。スノーブラシで雪を落とします。ここは北海道旭川市です。雪はサラサラのパウダースノーです。雪は軽めですが寒いです。

 

 こんな感じのスノーブラシが様々出ています。雪の降る地域では車を使う人は必ず持っていますよ。雪国あるあるですね。

 

雪を落とさないで車に乗っていると危ないです。見えない、ワイパーがうまく動かない、屋根の雪が後からドサーなんて事も、最悪ワイパーが壊れる事もありますよ。

雪を少し落として出発しましょうね。

さて、北海道でも雪の多い場所と少ない場所があります。簡単に見てみると、西側の地域は、雪が多い、東側の地域は雪が少ない。山は雪が多い。だいたいこんな感じです。

まぁ簡単に説明すると、北海道地図の山と左側が真っ白になる感じです。

本州と同じく太平洋側は冬でも雪が少ない地域もありますよ。雪イコール北海道ではないですよ。どちらかというと、寒いイコール北海道!ですね。

雪もあるから豊かな大自然が成り立つ北海道です。観光にも雪が活躍してますね。

雪国では雪とうまく付き合って、雪と共存しましょうね。

 

それではまた、寒くて引きこもりしたいです。したっけね〜、