とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

北海道、冬のビニールハウス

夏にたくさんの野菜が採れていたビニールハウスです。さて、北海道でも冬になりました。たくさん雪も積もってビニールハウスも寂しい感じです。

f:id:turibakapapa:20201223110749j:plain

ここは、北海道上川地方です。北海道上川地方は、北海道でも雪の多い地域です。冬の間は、野菜のビニールハウスのビニールを外しています。雪がビニールハウスに積もってビニールが破れたり、骨組みが曲がって倒壊したりしてしまいます。今の少しの期間は骨組みだけの寂しい風景です。今はキタキツネの足跡しかない雪原にビニールハウスの骨組みだけ残っていて、まさに冬の北海道らしい景色です。この景色も今だけしか見られない季節限定です。3月にはもうビニールハウスもビニールがかかっています。北海道の短い夏を少しでも長くしてくれるビニールハウスです。まさに魔法の道具みたいですよね。

3月にはビニールがかかっているビニールハウスです。その為、3月にたくさん雪が降ると大変です。せっかくかけたビニールハウスもダメにしてしまう事もあります。過去には朝方まで除雪、雪下ろし、なんて事も何度かありましたね。みんなでワイワイ雪かきですよ。みんなが雪だるまみたいになりながら除雪作業です。

f:id:turibakapapa:20201223113039j:plain

冬の北海道に来た時には、雪原のビニールハウスもきれいですよ。少し見てくださいね。北海道では、少し郊外に行くと畑、田んぼ、山、そんな風景が広がっています。季節それぞれ違う景色を見せてくれます。それも楽しみですね。

f:id:turibakapapa:20201223113526j:plain

長ナスにピーマン、少し前までは、たくさんなっていました。

今は雪の中です。

f:id:turibakapapa:20201223113552j:plain

トマトもたくさんなっていました。こちらも今は雪の中です。冬になるとなんでも雪に埋まってしまいます。春まで雪の下です。

北海道では春の雪どけで思わぬ物が出てきたりしますよ。良い物も悪い物も、、、

 

最後に、自分の小学校低学年位までは雪の写真にあるビニールハウスもなかったです。全面が田んぼで稲作の場所でした。しかし今の時代は農業も稲作だけとかの感じでは難しい世の中です。様々な作物を組み合わせて生産、出荷、販売、と多種多様な時代です。時代の流れで変化している北海道の農業スタイルです。農家カフェ、とかも増えてきましたね。オシャレです。

スーパーで、お米や野菜を手に取る時に少し産地とかも見てくれたら嬉しいです。

頑張れ北海道!

それではまた、野菜もいっぱい食べましょうね、したっけね〜、