とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

1絨毛膜1羊膜双胎(MM双胎)とバニシングツイン

うちの子、不思議だらけです。少し調べてみました。f:id:turibakapapa:20201122235240j:plain我が家の小さな息子くんと小さな双子の娘ちゃん達です。

まずは我が家の小さな息子くんです。不思議な力を持って産まれて来ました。見えない力の働く人です。

さて、彼は双子です。一卵性双生児です。

後で調べてわかったのは、バニシングツインと言うそうです。妊娠中に2人のうち1人が消えてなくなる様に見える現象をバニシングツインと言うそうです。

 

 ○バニシング=突然消える

    ○ツイン=双子

 

これで、バニシングツインと言うそうです。双子妊娠時に起こる事があるそうです。妊娠中に1人が子宮内で吸収されてしまう現象だそうです。不思議な現象ですね。

一卵性双生児に起きる確率が高いみたいです。同じ栄養を分け合うとなりやすいとかなんとか、、、

流産であれば通常なら体外に出されるのですが、なぜか体内に吸収されるので消えてなくなる様に見えるとの事です。とても珍しい様です。

なんとなく息子くんは2人分がんばって育っている様に感じています。おそらく息子くんは弟ではないのかな?と感じてます。いつも双子の兄が見守っている雰囲気です。

 

一卵性双生児妊娠の確率は妊娠の0.4%らしいです。さらにバニシングツインはまた珍しい様です。

魚釣りの大好きな息子くん、これからもがんばってね!

 

f:id:turibakapapa:20210206230022j:plain

 

次に、双子の小さな娘ちゃん達です。

我が家の小さな双子ちゃん達は1絨毛膜1羊膜双胎となるらしいです。とても珍しい双子の様です。一卵性双生児の確率が妊娠の0.4%で、その中でさらに1%以下の確率の様です。なんだか全然わからない数字になってしまいました。正直自分もよくわからない数字です(汗)まず一般的にはない確率?ですね。

 

1絨毛膜1羊膜双胎、1つの部屋の中で同じ栄養を分け合う状態との事です。双子妊娠でも珍しく、ハイリスクとの事です。まずは、息子くん同様にバニシングツインが起こるかもしれない、また、へその緒が絡まる事もあるそうです。そしてお互い安定していれば問題ないが、栄養を分け合う為、バランスが崩れたらたいへんとの事です。栄養が多くなる方は血圧上昇する、そして栄養少ない方は小さくなって育たなくなるらしいです。「 仲良くしなさい!」みたいな感じですね。今でも喧嘩してると思ったら、すぐに一緒に遊ぶ2人です。きっと仲良しなんだね。良き仲間で、時にはライバルですね。今ではすっかり2人共スポーツガールになりましたよ。

f:id:turibakapapa:20210114170603j:plain

将来はずっと一緒にアイスホッケーできればいいね。楽しみですね。

ん?1番下が20歳になったら50歳手前のおっさんではないか!それまではピクピクしてでも頑張らねばならんですね。

 

そういえば娘ちゃん達が生まれる頃に研究の協力?とかなんとか、たくさん血を抜いたけどなんかの役に立ったのかな?きちんと説明聞いとけばよかったです(笑)

 

すいません、ちょっと長くなりましたが、ものすごい確率の組み合わせのちびっこ達にはいつも新しい発見がたくさんありますよ!

 

それではまた、双子は遺伝も関係あるらしいよ!したっけね〜