とーちゃん子育てと釣り日記

魚釣りと育児に奮闘中です。

双子を続けて妊娠する事あるの?あるんだね〜!

北海道ではまだ朝はなまら寒いです。節分もすぎて立春ですがまだまだ冬の寒さですね。

 

双子を続けて妊娠する事があるなんて、なんも考えていなかったけどあとになってわかったのは凄い事だったみたいですね。

残念ながらひと組の双子はバニシングツインと言われる、片方が吸収される症状で産まれて来たのは1人でした。

f:id:turibakapapa:20210208085343j:plain

参考までに前回の記事も見てくださいね。

 

turibakapapa.hatenablog.com

 双子を授かるとかは、特に何も考えていませんでした(笑)なんか一気に2人もラッキー!くらいな感じでした。実際には一卵性双生児の確率は妊娠の0.4%となるらしいです。まずならないくらいの確率ですね。しかし病院の先生や子供の母親(妻)は少し考えが違いました。双子は遺伝の要素がある?らしいですね。全然気にしてなかったのが正直な所です。自分の1つ上の世代、つまり自分の親の世代が双子でした。

はっきり判明してはいないみたいですが、双子は遺伝の要素が高いみたいです。そういえば何年か前に家族親戚集まった時に従兄弟同士で双子が生まれたら、なんとかだか話をしていた様な気が、、、従兄弟の中でも年の離れた1番下の自分はいつも難しい話はよくわかりません、、、最近少しわかる様な感じがしてきました(笑)でも双子はうちの子だけかい!

 

そういえば仏壇の奥に凄く古い紙に家系図とか書いてあったのを死んだおじいちゃんが子供の頃に見せてくれた様な気がする、こんど見てみたいと思います。

そういえば子供の頃に死んだおばあちゃんにそっくりなおばあちゃんがよくうちに来てたっけ、子供ながらにどうしてこんなにそっくりなのかな?と思っていましたがうちの子を見ていたらそっくりですね、おばあちゃんも双子だったのかな?それも古い家系図をチェックですね。

 

さて、一卵性双生児の一般的な妊娠の確率は先程の様に0.4%との事です。続けて一卵性双生児を妊娠!0.4%のさらに0.4%!いやいや絶対にない確率ですよね!北海道に住んでいたらきっとヒグマに会うほうが高い確率でないのか?次に出てきたら息子くんと熊鍋だね〜 なんてこないだ言ってたばかりだし(笑)

f:id:turibakapapa:20210208092451j:plain

なんだか調べてみると宝くじでも買って見ようかな?みたいな雰囲気になりそうですね(笑)宝くじ買う事ないからどうやって買うのかわからんけど、、、

 

いつもにぎやかなうちの子達、偶然ではないなにかがあるのかな?うちの子が双子ってきっと死んだおばあちゃんがなにか生きてる時には伝えられなかった事を残して行ったのかな?1番下の孫だからやっと大人になる頃にはお別れだったしね。おばあちゃんを思い出しながらこれからも双子ちゃんの成長を見ていきたいと考えています。

 

偶然ではない必然!きっと近くに隠れていたりしますね!もう少し探してみますね。

 

それではまた、そっくりさんは双子もですね(笑)したっけね〜、